プログラミング講座(基礎コース)について

NOAHでは、毎週火曜日にプログラミング講座(基礎コース)が開かれています。

私も数回、リモートで参加してみました。

最近は、HTMLについての講義を受けています。

講義は非常に分かりやすく、先生が白板にコードを書いて詳しく説明してくれます。

私は、HTMLについては初心者なので、とても興味深いです。

自分が知らなかった世界を知るのは、楽しいですね。

HTMLを扱えるようになると、色々なサイトを作れるようになるそうです。

皆さんもNOAHのプログラミング講座に参加してみてはいかがでしょうか?

 

 

カテゴリー: 日記/独り言 | プログラミング講座(基礎コース)について はコメントを受け付けていません

アイネット様の作業について

はじめまして こんにちわ

ノアでは、年に何回かアイネット様の作業があります。

やる内容としては、データ入力です。直接的に工賃がもらえる作業の代表例がこのアイネット様の作業になるようです。

マニュアルもあるので、初めてやるかたもすぐに覚えられますし、わからないことは質問して大丈夫です。

他にも、さまざまな作業ができるノア。イラストや音楽を作っている方もいらっしゃいます。私はプログラミングをやっています。事務作業をやられている方もいます。

もし興味があれば見学に来てみてください。

カテゴリー: 日記/独り言 | アイネット様の作業について はコメントを受け付けていません

文化祭 アートアンドクラフト展

はじめまして こんにちわ

文化祭に向けて、ノアでは複数の方が展示品を作っています。

どんなものが出来上がっているかはわかっていませんが、文化祭に向けて頑張っている方も多く、コツコツ作品として仕上がっていると思います。

 

東大和市周辺にお住まいの方は参加するのも楽しそうです。

カテゴリー: 日記/独り言 | 文化祭 アートアンドクラフト展 はコメントを受け付けていません

カードゲーム 紹介  ノイ

初めまして こんにちわ

カードゲームの ノイというゲームを紹介しようと思います。

ルールもシンプルでわかりやすいです。算数の勉強にもなるゲームです。

どんなゲームなのか、みていきましょう。

 

ルール1  場に出された数字を足していって101を超えたら負け

カードには、1~10までの数字と50のカードがあります。出した数字をどんどん足していきます。

ルール2 手札は3枚で自分の番に1枚出したら1枚補充する

出した数字はどんどん足されていきます。カードはなくなることなく、場の数字のかずだけ注意すればいいです。

 

ルール3 緑のカードは数を減らす。

緑のカードは ー1と ー10の2種類があり どちらも出すと数字を減らします。

ルール4 101と書かれたカードは101になる

このカードは足し算引き算をせずどんな数字も101になるカードです。

ルール5 黄色の特別なカードがある

黄色のカードは、次の人は2枚ださなきゃいけないダブルや、何も出さなくていいパスなどかなり強力なカードがあります。

ルールは以上となります。

すぐに決着がつくので、スキマ時間や飲み会でも盛り上がると思います。ルールも簡単なので、すぐに始められるのもいいです。

カテゴリー: 日記/独り言 | カードゲーム 紹介  ノイ はコメントを受け付けていません

プログラミング(簡単なゲーム)の進行具合

初めまして こんにちわ

ノアでタコを動かして、魚にスミを当てると点数が増えてくゲームが完成してきました。

魚は、ランダムに不規則で動いていくので当てられるかも運しだい。また、タコを追いかけてくるイカもいます。イカに当たると点数が下がってしまいます。

120秒でイカを避けながら魚にスミを当て続けて高得点を狙いましょう。

キーボードのカーソルキーでタコを操作

shift+カーソルキーでスミを吐く。

簡単なようで以外と難しい?高得点は運も大事?

初期配置もランダムなので反射神経も大切? 目指せ 3000点以上

カテゴリー: 日記/独り言 | プログラミング(簡単なゲーム)の進行具合 はコメントを受け付けていません

【雑学】22日はショートケーキの日

はじめまして、こんにちわ

22日はショートケーキの日なのを知ってましたか?

22日のちょうど一週間前は15日です。イチゴと読めますね。カレンダーで見ると22日の上にイチゴ(15日)がのっかってるので、ショートケーキの日になりました。

 

カテゴリー: 日記/独り言 | 【雑学】22日はショートケーキの日 はコメントを受け付けていません

プログラミング講座

初めまして こんにちわ

noah(ノア)では、火曜日と木曜日にプログラミング講座があります。

 

私はよくプログラミング講座に参加しています。わからないことは、自分で調べてみて、それでもわからなかったら先生に質問して解決していくのが主な流れです。

プログラミングの基礎や考え方を学ぶベーシックコースとHTMLコース、総合コースなど様々な分野があります。総合コースでは、ジャバスクリプトを学んでいきます。

つまずきながら、少しずつうまくなっていくと達成感もあり楽しいです。もしプログラミングに興味があれば、一緒に学んでみてはどうでしょうか?

カテゴリー: 日記/独り言 | プログラミング講座 はコメントを受け付けていません

話し方講座を受けてみて

初めまして こんにちわ

10月5日に話し方講座がありました。

人前でスピーチをするのにどんな事に気を付けて話すべきか。どんな内容を伝えたいのか先生が実践方式で指導して下さいました。

初めての参加でしたが、人前で話すのって思っている以上に難しいんだなと思いました。

手を動かしすぎたり、落ち着かない状態だとうまく伝わらなかったり。視線や声の大きさだったり・・・。スピーチができる人ってすごいんだなって思いました。

笑顔がとても大切だと教えてくださいました。

作り笑顔の価値ってすごく高いんです。みんなのために笑顔で接する。素敵だと思いました。

また機会があれば参加してみたいと思いました。

 

カテゴリー: 日記/独り言 | 話し方講座を受けてみて はコメントを受け付けていません

大谷翔平選手がすごい

初めまして こんにちわ

大谷翔平選手が大記録を達成しました。

ピッチャーとバッターの両方で規定回数に到達。誰も成し遂げてない大記録。

メジャー5年目で投手部門の15勝、防御率2.33、奪三振219はすごい記録。

ピッチングの成績だけでも、エースといってもおかしくないです。

今年はバッターよりもピッチングに磨きがかかっていました。

バッターでもヒット数がのび打率が向上。常に新しい事に挑戦し続ける姿勢が結果として結びついたようです。

同じことの繰り返しはせずに、一つずつどうしていこうか監督やファンに答えていく・・・。記録よりも、日々のコンディションのほうを最優先で考えてきている姿勢がなせるのではないでしょうか。

来年はどんな記録を打ちたてるのでしょうか。一日一日を大切にしている大谷選手だからこその記録だと思います。ますますのご活躍に期待です。

カテゴリー: 日記/独り言 | 大谷翔平選手がすごい はコメントを受け付けていません

収入を上げるために頑張りたいこと

初めまして、こんにちは。

僕は今まで、正社員として働いたことがありません。
問題があるのは、仕事ができないからではなく 日常生活を送るのが苦手なのです。

着替え、歯磨き、入浴、洗濯、掃除 などの日常生活が苦手です。
でも、これをコツコツ出来るようにならなければ、仕事ってできないんだと教えられました。
今は少しずつ出来るようになってきました。

ワードやエクセルなどの操作やプログラミングもやってまして色々出来ることは増えてきました。
ただ、事務作業を永遠と繰り返すような事は、できるけど苦じゃないくらいのレベルです。

一番いいのは、プログラミングをして稼げるようになることが一番だと思っています。
収入もいいですし、できると夢のある職種だと思っています。

ただ、私は家だと遊んでいることが多いです。
なので、スクールや就労移行、作業所などで、プログラミングを学べるところが理想だと考えています。
独学で上手くいく人は尊敬します。独学でできないから学校などがあるわけなので。
ストイックに取り組める人はすごいと思います。

どうやったら収入が上がるのか・・・。どんな仕事が収入がいいのか調べる。
その職業にどうやったらなれるか調べる。
自分でやってみて辛くないか確認する。

いろんな事に挑戦していくのが成功の秘訣だと考えています。
夢の実現に向けて、毎日頑張り続ければきっといい結果が待っていると思います。

毎日コツコツこれからも頑張っていきたいです。長々とありがとうございました。

カテゴリー: 日記/独り言 | 収入を上げるために頑張りたいこと はコメントを受け付けていません