お盆玉とお年玉

こんにちは、Keeyです。残暑も僅(わず)かです。
しかし、9月に入っても暑さはまだまだ続くので、引き続き、熱中症と体調管理には注意して下さい。

先週だったか、某TV番組を観ていた時のことです。
初めて聞いた言葉なのですが、今“お盆玉”と言う、所謂(いわゆる)夏のお年玉みたいなものがあるそうです。
これは、夏休みに田舎などで帰省した子供に、そのおじいちゃんおばあちゃんが与えるお金のことを指すのだとか。そもそも誰が発祥したものなのかは定かではないですが、でもこれって、云っては恐縮なんですけど、私的(してき)には寧(むし)ろ必要ないイベントじゃないか?・・・と思うんですけど。だって、子供ならお正月に頂ける、お年玉で十分じゃないですか。
まあ、自分がもしも子供であるなら(お盆玉を)貰(もら)えるのは非常に有(あ)り難(がた)いと思いますがね(笑)。
けど、そこまでしたらお年寄りに失礼だな、って。
そう感じます。

私自身も、お年玉を親戚(しんせき)や身内の方に頂いた経験は、当然あります。
子供に与えるお年玉の金額って、その家によって様々ですよね。
多く与えることもあれば、反対に少ない場合もあるし。
ちなみに私の場合はどのくらい貰ったのかな?
金額は秘密にしておきますが、普通の金額より少し多めだったような気がします。
そりゃあ、貰えたときは嬉しかったですよ。大喜びしてましたもん。
けど、それ、残念なことに全て、親に預けてしまったので、自分で貯金できなかったんですよね。。。
後悔してます・・・(泣)

私も、甥(おい)にお年玉をあげる歳(とし)になりました。
あまり多めにはあげませんけどね。あげられる範囲の金額を決めて与えているので。
あまり多くあげると、甥はゲームなどで使って消耗(しょうもう)させるので。
でも、自分で貰ったお小遣(こづか)いであるなら使っても文句はないですが、できれば加減して使い過ぎってものを理解してほしいものです。

では、今日はここまで。
See you~(^-^)ノ〃

カテゴリー: 日記/独り言 パーマリンク