雨のメリットとデメリット

こんにちは、Keeyです。今日は何故か(?)、雨が降っています。
まあ、雨と言っても、小雨(こさめ)っぽい感じ。
多分、降雨(こうう=雨が降ること)が訪れたのは、随分(ずいぶん)久し振りのような気がします。
その何日かぐらいは曇(くも)ったりで、湿気がやや多くて暑かったですから。
しかし、夜はたとえ鈴虫の鳴く音が聞こえても、暑くて寝苦しいですけどね。
ちなみに、私は部屋の窓を開けて、さらに扇風機(せんぷうき)をガンガンかけつつ就寝(しゅうしん)してます。
外の自然の風だけでは物足りないので。
早く、秋になってほしいです。自分の好きな季節だし。

ある雑誌のインタビューで女優の剛力彩芽(ごうりきあやめ)さんが「私は雨は基本的嫌いではない。傘を差して歩くより、寧(むし)ろ、濡れていたいぐらいと言うのが本音です」と言っていたんですけど、これ聞いて何となく「ほぉ」と思いました。
確かに雨が降ったとき、傘差すのが面倒な場合、そのまま濡れて街を徘徊(はいかい)したい気分ってありますよね?
何て言うかな、雨の成分ってもともと水だから、濡れるとなお気持ちいい・・・みたいな。
(あ、ちょっといやらしいこと想像しながら言っちゃった(照)///)
但(ただ)し、雨は雨でも限度ってものが自分の中にあって、スコールのようなサーッと降る雨はいいけど、逆に土砂(どしゃ)降りみたいなダーッといきなり降る汚い雨は嫌だ。
何か沈鬱(ちんうつ)気分で。「あーあ、またか」って。
自分、すぐ落ち込むし、落ち込み度もかなり酷(ひど)いし。
できればネガティブ性からポジティブ性に、また違った感じならマイナス思考からプラス思考に変えたいけど。。。
でも、なかなか難しいですね。。。(しゅーん)
取りあえず、何事も前向きに考えよっ。

そんな雨が嫌いな私だけど、唯一ワクワクするのはその雨の日に着るファッションですね。
例えば、レインコートとか傘系のものなど。。。
特に傘は可愛いものが多いですよね。
私はブルーを好む他に、柄だとドット(水玉)やストライプ(横線)が好きだったりするんですけど、夏に合わせてデザインされたのを
見ると、「おぉっ!かわええ」ってコーフンしちゃう。
本当はその時点で「買いたいわ。。。」とも思うんだけど、金銭の問題もあるので諦(あきら)めます。
ほし・・・いや、う~ん。。。。。。はい、欲しいです(笑)。

寂しくて眠れないときは、雨音を聴きながら寝てみようかな。
そうしたら、だいぶ気分が落ち着くかも。
何だか、子守唄にも使えそうですね。
暑さが過ぎたら、秋雨前線が停滞して雨が降る日々が多くなるけど、憂鬱(ゆううつ)にならないで好きになっていればいいな・・・と思う今日この頃です。

では、今日はここまで。
See you~(^-^)ノ〃

カテゴリー: 日記/独り言 パーマリンク