本日はにわか雨(´-ω-`)ooo

こんにちは、Keeyです(^^)
今日は何だかおかしな天気です。
本日の天気は、一応「曇りのち晴れ」と予報が出ていましたが、先程どういう訳
かにわか雨が降っていました。
これに気付いたのは、家で自転車のカバーを被せていたときです。
何か冷たいものが落ちてきているな・・・と思ってふと空を見上げたら、次第にポツポツと雨が降り出しました。
しかし、ほんの一瞬だったので、今も雨がまだ降っているのかは分かりません。
多分、止んでいるのではないでしょうか?
ところで、にわか雨のことを別の呼び方では「驟雨」(しゅうう)と言うのですが、ご存知(ぞんじ)でしたか?
かく言う私さえもこんな呼称(こしょう)があったとは、全く知りませんでした。
今しがた、ネットで調べて知ったものですから。
ちなみに、驟雨(しゅうう)の意味は、にわか雨と同じです。

先週だったと思うのですが(曖昧(あいまい)ですみません)、姉が今年初の虹を見た、と言っていました。
撮った写真を見せて貰(もら)ったのですが、すごく綺麗(きれい)に写っていました。しかも、ちゃんとアーチ状になっていて、珍しいな、と。
ここでお見せしたいところですが、画像のサイズが大きいため、残念ながら載せることができません。ごめんなさい。
で、これは私独自の偏見(へんけん)なんですけど、虹って見ると何だかラッキーなことが起こりそうな予感がしませんか?
何故(なぜ)かって?
だって、虹って、そう滅多(めった)に見られないじゃないですか。
ゆえに、拝(おが)めることが出来たら、その時はいいことが待っている…みたいな。他には、日本では見ることが不可能のオーロラも、もし見ることが出来たら奇跡的ですよね。これも状況によっては見ることが出来ない場合もあるし。
でもいいなー。本物のオーロラ…いつかこの目で見たいですね。
それも生きているうちに(笑)。感動するほど綺麗だろうなー。

では、今日はここまで。
See you~(^ー^)ノ〃

カテゴリー: 日記/独り言 パーマリンク