活動報告

2009年12月19日(土)NOAH開所式&クリスマス会

NOAHの仲間も増えたので交流の意味も含め、2009年開所のお祝い会とクリスマス会を行いました。

この日のために、音楽演奏や朗読を練習したり、パソコンとプロジェクターを使った紙芝居作りなど、みんなで準備してきました。
うまくできた人、失敗したのでまた挑戦したいと思った人様々でしたが、今回の経験を元に、人前でのプレゼンやイベントの準備や企画などに活かしていければと思います。

今回はサンタが2回(2人)も登場するなどサプライズがたくさんありました。
ゲームでみんなを楽しませてくれた南街のサンタさん、ビンゴカードを配ってくれた玉川上水のニコニコサンタさんありがとう!

開所式 会社代表あいさつ まずは乾杯! メリークリスマス&祝開所
ハンドベル演奏 みんなで心を一つに! みんなで練習してきた「エーデルワイス」をギターやウクレレで演奏 ジョン・レノン「Let it be」を演奏するOさん(ギター)とTさん(ボーカル)
レベッカ「フレンズ」を歌うMさん(ボーカル)と心強い助っ人Hさん(ベース) 外国出身という南街のサンタさんのいきなりの登場です。ゲームや手品で楽しませてくれました サンタのじゃんけんゲームにみんな必死です
じゃんけんゲームで景品を獲得しました! 「ホワイトクリスマス」の弾き語りをするTさん 「アベマリア」の間奏でお母さんに日ごろの感謝のメッセージを朗読するKさん
「お母さんありがとう」 「マッチ売りの少女」の紙芝居を朗読するOさん 「マッチ売りの少年」を朗読するOさんとNさん
パソコン紙芝居のプレゼンテーターMさん ビンゴ大会 数字の読み上げに飛び入り参加のKさんが協力してくれました ほしかったカードがクリスマスプレゼントで感激!
 
プレゼントなんだった? 私は帽子だったぜぃ  

2009年11月7日(土) 秋の紅葉旅行

埼玉県芦ヶ久保にある日向山に紅葉を見に日帰り旅行をしました。
赤や黄に色づく山々を見ながら山頂までドライブし、秋の味覚のきのこや鹿や猪の肉をバーベキューで食しました。
椎茸栽培しているハウスで椎茸狩りをし、持ち帰りました。
利用者さん同士の交流も深まり、楽しい一日となりました。

秋の味覚と鹿や猪などのお肉でバーベキュー ちゃんと焼けているかどうか確認!
おなかいっぱいです
椎茸狩りをスタート!
とった椎茸を写真に撮ろうっ
形のいい椎茸を発見!
いっぱい収穫しています
たくさん収穫できました!
ポーズ!
 
暖かい日だったので外で体を動かしました。.

2009年10月28日、29日 体験実習の様子

希望者には、利用前に1〜2日体験実習を行っています。
実習生も利用者さんと一緒にパソコンでカレンダーを作ったり、ハンドベルやウクレレの合奏などの音楽の実習を行いました。

2009年10月17日(土) 東大和市民文化祭に出演!

第39回東大和市民文化祭にNOAHの音楽グループ「プアーナ」が出演しました。
「プアーナ」はハワイアンバンドで、ギター、ウクレレなどをNOAH利用者や職員で演奏しています。
当日は、他施設のS氏がコントラバスで参加してくださり、更にパワーアップした演奏をお届けできました。
また、地域の子供たちも参加し、打楽器などをプアーナの演奏にあわせたたいてくれました。

手話で歌おう ハワイアンバンド_プアーナ プアーナと地域の子供たち
   
出演者全員でフィナーレ