勉強したいこと

こんにちは、K・Hです。皆さんは、勉強って好きですか?
私は勉強ははっきり言って嫌いです。いえ、寧ろ苦手です。特に数学なんて持ってのほかです(全くできません!)。
でも今はあることを学びたいと思っています。
それは、ドイツ語と中国語の2ヶ国語です。
この2つは本当に勉強したいです。何故この2つを勉強したいかと言うと、理由は昔好きで読んだ漫画の影響です。
ドイツ語は私が未だに大好きなある少女漫画家さんの作品に出てきて、その漫画はメルヘン・・・つまり“おとぎ話”を題材にしたものなんですけど、それに登場する小人達の名前が、全てドイツ語なのです。
例えば、“涙”は、英語では「ティア」と訳しますが、ドイツ語では「トレーネ」となるそうです。ちなみに“可愛い”は英語では「キュート」、逆にドイツ語では「ヒュプシュ」となります。
この国の言葉だと知る前、初めて聞いたからあまりにも面白い言葉だなぁと思って、じゃあ意味は何だろうと知りたくなり、本屋に行って辞書を購入して早速調べてみました。そしたら、上記の意味になりました。
ただ、英語より少し解りづらいのが難ですが・・・。
それから、この国は童話でお馴染みのグリム兄弟の生まれ故郷でもあるし、私が小学生の頃、同じクラスだったある女子が、卒業文集に「知り合いから聞いた話で、ピアノを教えていた先生が西ドイツに行って、そこである教会の鐘の音を聞き、それが素敵だったと言っていた」と書いていたので、それ読んで「へぇ~、それってどんな音なのかな?聞いてみたい」と興味津々になったから、それも目当てでいつかは訪れてみたいなとは思うんですけどね。実現できればいいのですが。
あと、現地でのビールやフランクフルト(←ソーセージです)も堪能したいですね。
(自分は基本的にビールはあまり好んで飲みません。飲むとすれば、少し嗜む程度です)
あ、今いい事を考えました。じゃあ、結婚した際、新婚旅行はここにします。
って、先の話ですけどね(笑)。その方が実現可能になると思いますし。夢だけで終わらせたくないので。

次に中国語はこれは少年漫画なんですけど、高橋留美子さんの「らんま1/2」と言う作品に登場したシャンプーと言うキャラクターが、この国の言葉をよく喋っていたので何となく興味を持ったって感じです。
しかし、私は中国語はこの言葉と、挨拶の「ニーハオ」、そして別れる時に言う「ツァイチェン」の3つしか知りません(笑)。
なので、もっと知りたいので勉強したいと思うのです。

でも、今ここには行けないですよね。尖閣諸島の問題で危ないみたいで。
もう落ち着いたのでしょうか?いえ、分かりませんね。油断はできません。
もし今行ったら、拉致されて殺される可能性が高いかも知れません。
このようなパターンは、古い話ですみませんが、イラクの武装勢力でもありましたし、この団体に拉致されて殺された日本人は何人かいると思います。中には、運良く解放されて助かった人もいますけどね。
(曖昧で申し訳ないです。数えたことないんで)
だから、早いうちに行っておけば良かったと、少々後悔してます・・・。
あ、そうですね。こっちは銀婚旅行で行くことにしましょうか。
ちょっとおかしいですかね?銀婚旅行が中国って言う発想。なかなかいいアイディアだと思うんですけど。
まあ、自分の中では本当は銀婚旅行って京都か奈良って決めてるんですけどね(笑)。

旅行はいいですよね、思い出に残るので。いつか一人旅ができたらいいです。
では、今日はここまで。またね、ばいちゃ(•ω‹)–¤

カテゴリー: 日記/独り言 パーマリンク