刑事ドラマの面白さ

こんにちは。K・Hです。最近のドラマって面白い番組が多いですよね。
その中で、私が最も嵌って毎週楽しみに観ているのは、日曜の夜9時からTBSで放映している「MONSTERS」と言うドラマです。
これ、すごく面白い!刑事ものでコメディーなのにちょっとサスペンスさも入ってて、もう可笑しすぎて笑いっぱなし!
で、このドラマの何が面白いのかと言うと、キャラクターの掛け合いです。
特に、メインの香取慎吾くんと山下智久くんの絡みが絶妙で、ストーリーの面白さを引き立ててくれます。
グイグイ引っ張られて行くと言うか。あと、脇役の遠藤憲一さんの演技も非常に可笑しくて、いい味出てます。
何て言うんでしょう・・・トラブルメーカーとでも言うのでしょうか?そんな感じですかね。香取くん、山下くんと言えば、かの有名なジャニーズ所属のアイドルですが、自分はこれの大ファンなのでそれを目当てに観ているのも理由の一つなんですけどね。なので、今後はこの二人を「凸凹コンビ」と呼ばせて頂きます(笑)。
(おまけに先輩・後輩ってなるわけですからね)
いや~、それにしても山下くんの演技が、「クロサギ」の時と全く正反対でビックリ。
この時はメチャクチャクールだったのに、今のはかなり崩れた役ですよね。ちょっとドジっ子、みたいな。
しかし、それが逆にハマっているのがさすがだなと思います。今後の展開が楽しみですね。

自分、刑事もののドラマはあまり好んで観ないのですが、ただ昔は「あぶない刑事」を稀に観てました。
舘ひろしさんと柴田恭兵さんのWキャストに加え、そこに浅野温子さんの絡みが入ると言う(笑)のが話題になったけど、これも少しコメディーが入ってて笑えるシーンも所々ありました。
唯一多かったのは、アクションシーンですね。やはり、刑事もののドラマと言うことで。
こう言ったジャンルは、勿論海外にもあります。ジャッキー・チェンさんの「ポリス・アカデミー」とか、イ・ビョンホンさんの「アイリス」とかね。そう言えば、水谷豊さんの「相棒」にもアクションシーンってありましたね。
ドラマにはなかったと思いますが、映画では多く使われた気がします。
この作品も人気が高いせいか、今なおシリーズが続いています。
但し、これには笑える要素は入っていません。ほとんどシリアスなシーンが多いです。
なのに、水谷さん扮する主人公の右京と、彼の相棒(演じる役は各シリーズによって異なります。現在は成宮寛貴さん)の掛け合いが、やはり面白いです。決して「凸凹コンビ」ではないけれど、でもどこか笑える部分があって、観終わった後「続きが気になる」って言う気分にさせると言うんですかね。正にそんな感じです。水谷さんの真面目な演技が、効果覿面なのでしょうね。
多分、それに引きつられて観ている視聴者は沢山いるはずです。

「刑事ドラマ」と聞くと、私の中で思い出すのが「太陽にほえろ!」です。
今は亡き、石原裕次郎さんや松田優作さん、そして地井武男さんや当時アイドルとして活躍していた渡辺徹さんなど、多くの有名俳優陣が出演していて、昭和を代表する刑事ドラマと言っても過言ではありません。
勿論、観てましたよ。当時、自分は小学生だったので、時々家族と観てました。
そこでふと気になったのが、刑事みんなが制服ではなく、私服と言うスタイル。
「刑事って普通は制服を着用して行動するのに、どうしてドラマでは私服なの?」と、子供ながらに疑問に思ってました。
当然、今でもそう思うんですけどね。でも、私服の刑事ってかっこいいですよね。オシャレだなと思います。

今回は刑事もののドラマについて、話をしました。今日はここまで。では、また!

カテゴリー: 日記/独り言 パーマリンク