ネコと私

こんにちは。K・Hです。いきなりですが、皆さんは動物は何が好きですか?犬ですか?それとも猫ですか?私は動物の中では猫が一番好きです。理由は特にありません。ただ単純に可愛いからです。
勿論、犬も好きです。今はチワワが欲しくて、いつか飼ってみたいと思います。
今は自分の家にはペットは全然いませんが、昔は犬や猫、あとインコとか金魚も飼ってました。金魚は多分、夜店で売っていたのを購入して持ち帰って、そのまま育ててたんじゃないかなぁ・・・。でも、長生きはしませんでしたね。買って何日かして死んでしまいました(はっきりとは覚えていませんが)。
どうやら育て方が悪かったみたいです。もし生きていれば、今頃、鯉ぐらいの大きさになっていたかも!?

私は最近、野良猫によく出会います。自分は朝刊の新聞配達を10年以上続けているのですが、色んな場所に行くと必ず出くわします。
1匹ならまだしも、それが2~3匹と頻繁に。出くわすのは朝方だけではありません。
昼間でもそうなのです。こうなると「猫と私って何か縁があるのかな」って思います。
自身は猫が話す言葉は一切分かりませんが、その代わり行動や仕草で何をしたい、また何をしてほしいのか何となく感じ取る事ができます。別に特殊能力がある訳ではないですが、これって自分の前世って猫だったのかも・・・と思うのです。
本当にそう思います。だからと言って、「発想がおかしい」と思わないで下さいね。
なので、自分が若干マイペース(?)で気まぐれなところも、きっと猫と共通しているんじゃないか、と。例えば、猫は外が好きであてもなく出かけますよね?実は、私自身も予定もなく外出する事が多いんです。
まあ、目的があって「ここに行こう」と定めた場所だったら、また話は別ですけどね。
だけど、たとえそうなっても、ちゃんと家には帰りますよ。当然の事ですから。
夜遊びと朝帰りは一度も経験したことありません。してみたいとは全く思わないです。
もししたいと思っても、何か危ない罠がある予感がして、怖くてできません。
まあ、若い時は興味津々で経験してみたいと思ったことはありますが。
ちなみに、私は家出(?)をしますよ。「家出」と言っても、“プチ”っぽい感じの。
嫌な事があると、ただ家を飛び出すだけなんですけどね(笑)。

そう言う訳でペットを飼っている方は、大事にして可愛がってあげて下さい。ペットも「家族の一員」なので。
では、ここで話は終わりです。ばいちゃ(=ˆωˆ=)Φ»

カテゴリー: 日記/独り言 パーマリンク