風邪にご用心

こんにちは、Keeyです。久し振りの更新です。
今回からHNを「K・H」から「Keey」に改名しました。
なので、今後はこのネームで行きます。覚えやすい名前だと思うので、皆さん、宜しくお願いします!!

今、風邪が流行っています。かく言う私も、見事に風邪を引いてしまいました・・・。
風邪の症状は感染する人によって様々ですが、自身の場合は咳や痰、頭痛や倦怠の体のだるさ・・・など。
おまけに、今咳をすると喉が痛くて呼吸困難になったりするし、腰も抜けたようにズキズキするんですよ。
まあ、そう言う場合は当然の事ながら、飲み薬や湿布でフォローしてるんですけどね。
だけど、症状は・・・うーん、風邪なんですかね? 医者から貰った薬はちゃんと飲んだのに咳が未だに取れず、食欲も全くなくて。但し、熱はないですけどね。
ところで、この話題になっている(?)「マイコプラズマ」って一体どんな病気なんだ?と思ったので、早速調べてみました。
意味は下記の通りになりました。
**************************************************************************************
マイコプラズマ(“Mycoplasma”/または「ミコプラズマ」とも言う)
真正細菌の一属。真核生物細胞内に寄生する。主な特徴として、細胞壁の欠損、非常に小さな細胞サイズ並びにゲノムサイズを持つことがある。
学名は、新ラテン語で「不定形の菌」と言う意味を持つ。
***************************************************************************************
ちなみに、疫学と症状についても調べてみました。
***************************************************************************************
疫学オリンピックが行われる年に流行する(4年に一度流行する)傾向があり、「オリンピック熱」とも呼ばれる。
症状→「dry cough」と呼ばれる、喀痰を伴わない咳をする事が多い。
発熱は38.5度を越える事もあり、頭痛・咽頭痛・刺激性の痰(乾性の咳)・倦怠感などのいわゆる感冒様症状を呈する。
消化管へのウィルス感染によって、嘔吐・下痢・腹痛などの症状を来たす事もある。
***************************************************************************************
・・・本当に恐ろしい病気です。この説明文を読んで私、一気に鳥肌が立ってしまいましたもん。
だって、下手したらこのウィルスに感染したら、死亡するかもしれませんからね。
そんな訳で皆さんも風邪には十分に気をつけてください。
私も早く治して、元気を取り戻したいと思っているので。
暖かい格好でお過ごし下さい。では、また!

カテゴリー: 日記/独り言 パーマリンク