私が話す言葉

こんにちは、Keeyです。世の中には一体どれ位の言葉や意味があるのでしょうか?
例えば、方言や世界各国の言葉、中には「スラング」と呼ばれる隠語があったりなど・・・。ざっと数えると、1万個以上はあるのでしょうか?
そうなると、普通の辞書や広辞苑で調べても調べきれず、全ての言語を把握するとなると最低でも1~2年、いえ、もっとそれ以上にかかると思います。
なので、例として5ヶ国語を話すCA(キャビンアテンダント)の方や、将来留学を目指していくつかの言葉を勉強し、外人を交えて英会話をしたりする人は凄いなと思います。そういうのを見ると「自分もああ言うふうに喋られたらな・・・」と羨ましくなります。
やっぱり、そう言うのって、たとえ仕事や趣味と言えど、凄く勇気が入りますもんね。

話は変わりますが、最近ふと思うことがあります。今の若いコ達の間で流行してる言葉って、一体何だろうって。
本当にどんな言葉が流行っているんですかね?私が小学生だった頃は「ぶりっ子」って言うのが多く使われましたけど、最近のは全く疎くて、知っているとすれば、大体「萌え~」とか「かわゆす」、あとは「きゃわたん」ぐらいです。
「きゃわたん」と言う言葉は、私が常に閲覧しているある画像サイトでよく使われているものなんですけどね。
意味は「可愛い」です。でも、自分は恥ずかしいのでこの言葉は一切使いません。
そんな私が今最も多く使ってるのは「めっちゃ」と言う言葉です。意味は「非常に」とか「すごい」です。口癖なのか何かあるとすぐこの言葉を使います。
何処でこの言葉を聞いたのか分からないのですが、誰かが言ってたのを真似して言うようになったんだと思います。
自分ではこの言葉はとても気に入ってますね。理由は何故か?・・・多分、響きが可愛いからでしょうね。
それと、自分、気に入ってる言葉がもう一つあります。それは、関西弁です。
この方言はとても好きで、博多弁より解りやすいのがミソですね。だから、もし今自分が東京人ではなく、関西人に生まれていたら、バリバリ使いたいです。「何やねん!」とか「ほんまか!」って、キレのあるツッコミが、何だか爽快でいいじゃないですか。
もともと関西弁にはあまり関心はなかったのですが、それを遥かに大きくさせたのが、ダウンタウンさんの影響です。
それから「この方言ってユニークだなぁ」と思うようになり、以来気に入るようになりました。いつかは大阪にも訪れてみたいですね。本場のお笑いやお好み焼きを堪能したり、道頓堀や通天閣を散策したり・・・。
何だかワクワクしてきました。だけど、一人で行ったら迷子になりそう。
誰かと一緒なら大丈夫なんですけどね。逸れる事もないし。
それと自分、方向音痴なので(笑)。
知らない場所に行くと、結構迷います。とほほ・・・(泣)

まあ、そんな訳で積もる話はまだありますが、今日はここでおしまいです。では、また!

カテゴリー: 日記/独り言 パーマリンク