天は自ら助くる者を助く

こんにちは、Keeyです。約一週間空けての更新です。
昨日は日曜日だったので、家でのんびり過ごしました。
天気が良かったのに何処へも出掛けず、録画しておいたビデオをずっと観てました。
その中で、とある番組で、とても素敵な言葉に出逢いました。
その言葉とは、「天は自ら助(たす)くる者を助く」です。
意味は、“他人に頼らず自立して奮闘努力する者を、天は助けて幸福を与える”と言います。
これは、ある芸能人の男の子が自ら紹介して言っていた一言です。
本人はこの言葉を気に入っているようで、何処で教えてもらったのかは言いませんでしたが、私はこれを聞いて「こんな言葉もあったんだ」
と感動しました。同時に「いい言葉だ」と気に入りました。
きっと自分も、いずれはこう言う時が訪れるんだろうな・・・と思いました。
普段、家族のスネを齧ってばかりですから。
なので、この言葉は肝に銘じようと思います。
でも、この言葉通り、誰にも頼らないで自立してる人は、本当にすごいと思う。
尊敬する・・・とまでは行かないけど、私よりしっかりしているなって感じますね。
仕事の関係や都合で地方から東京に上京して、そこで一人暮らしをして生活をスタートさせる方とかいるじゃないですか。
これからそう言うシーズンを迎える新社会人は、結構多いのではないでしょうかね・・・?
一人暮らしって自分の好きな事ができるからいいって聞きますけど、たまに故郷が恋しくなってホームシックになったりしないのかな、と。
私だったら、なってますね。絶対に。寂しくて泣いてたかも・・・。
(寂しさを紛らわす為に、動物や物に話しかけたりとか・・・(笑))
まあ、慣れてくればまた話は別ですけどね。
にしても、大人って、本当に厳しい~。“(≥×≤)”

話が反れますが、もし今一つだけ願いを叶えてやると言われたら、子供に戻りたいです。
子供だったら、叱られる事以外は親に助けてもらえて、ただ無邪気に遊ぶだけだし、おまけに苦しい事もないから。
だから、童心に戻りたいな・・・って。かく言う自分も、子供の頃は母親に叱られてましたけどね。
それを、おばあちゃんがフォローしてくれましたけど。おばあちゃん自身も、もともとは躾とかに厳しい人だったんですけどね。
私が箸を上手に使えるようになったのも、おばあちゃんのおかげだと思うんです。
今更ながら、感謝してますね。つくづくそう思います。
では、話は終わりです。それでは、また。

 

カテゴリー: 日記/独り言 パーマリンク