趣味と特技(時々好きなもの)

こんにちは、Keeyです。今回は私の趣味や特技について話をしたいと思います。
私は読書と音楽を聴くのがとても好きです。読む本はジャンル問わず、何でも見ます。
漫画や小説を始めとして、雑誌は週刊誌にTV雑誌、気が向けばファッション誌やアニメ雑誌も読んだりします。
勿論、自ら本屋や図書館に足を運んで、そこで立ち読みとかしつつ時間を潰すことも好きです。
本自体がすごく好きだからでしょうか、あるだけで落ち着くみたいです。
今、自分の部屋は本で溢れ返っています(笑)。
捨てようにもなかなか出来なくてねぇ・・・。
もったいない気がするんです。なので、いずれは部屋を書斎にしようかな。
(ただ今、検討中です)
そう言えば、最近漫画は全然読んでないですね・・・アニメも観てないなぁ。
昔は結構観てたんですけどね。面白い作品が放映されると、ビデオに録画したり、
リアルタイムで時間になればTVの前に座って夢中になって観てたり。
でも今のアニメ、私的には面白そうな番組ってないと思うんですよ。
今のアニメって、殆どCG(コンピューターグラフィック)が施されているじゃないですか。昔と違って、セル画で製作しているのが少ないようで、キャラクターの動きも妙にぎこちなく感じます。
だから、自分はセルフィルムの方が一番好きです。CGと違って動きも滑らかだし、素朴感もあるので。作るのは大変ですけどね。
では、次に音楽です。これも、ジャンルの好き嫌いはないですね。
あ、でもヘビメタと演歌は苦手です。この2つは全く聴きません。
これを除くやつなら何でも聴きます。懐メロにしろ、J-POPにしろ。当然クラシックも。
ヘビメタと演歌が嫌いな理由は・・・何て言うんでしょう・・・
うまく言えないんですけど1曲聴いただけで疲れるみたいな。
どちらも曲のスピードは対照的ですが、ヘビメタは絶叫するし、逆に演歌は眠くなったりじれったくなるので私の中では除外です。
そんな私は’50~’70年代のアメリカンポップスやオールディーズがすごく好きで、色んな曲を興味津々で聴きます。
結構耳に馴染めやすく、今の曲より短縮で終わるのがいいですね(笑)。
他には、アンティークグッズも好きです。あの色褪せた感じの古めかしい雰囲気が、いい味出てるなと。
実際、骨董屋に行ったことはないですが、いつかは訪れてそこで自分が求めてる品物を探したいです。
高価なものではなく、なるべく安いものを。いいものがあるといいな~。
まあ、そんな感じです。

そして、今度は自分の特技について話します。
私は、昔から絵を描くのが大好きで、暇さえあれば普通の紙やノートの隅に描いたりします。ただし、“絵”と言っても正統派ではなくて、漫画っぽい感じの、殆ど落書きに近い絵なんですけどね。
あと、自分は写生ができます。即ち「写し絵」ってことです。
(トレースをするのではなく、原本を見ながら真似て描くという方法です)
でも、私はいくら絵を描くのが好きでも、自分では上手だとはあまり思っていません。
周りは「上手いね」と言いますが・・・。ですから、もう少し画力をあげたいなと思います。デッサンもまだまだ未熟で、バランスが悪いですし・・・。
描写が綺麗な漫画家の方がとても羨ましいです。
自慢じゃないですけど、油絵の経験も全くないですね。やってみたいとは・・・うーん・・・今はないかな。
でも、老後を迎えた際、やりたいってなるかも知れませんね。
まだ未定ですけどね、先の事ですから。
それから、もう一つの特技・・・それはどこでも寝られること。
自分、色んな場所で寝られます。昔、電車の中で寝たこともありますし、どこの旅館やホテルに泊まっても、枕が変わったって安心して寝ちゃいます。
だけど、野宿や騒音がすごいのはダメですね。落ち着いて寝られません。と言うか、集中できないです。
まあ・・・お酒飲んで泥酔したら、多分公園のベンチか歩道で寝てしまうと思いますが(笑)。(あれって酔っ払うと、何故こう言うことするんでしょうね?寝床と間違えてるんですかね・・・?(笑)全く分かりません)

では、今回はここまでです。それでは、また。

アンティーク家具

カテゴリー: 日記/独り言 パーマリンク