“不思議ちゃん”って?

こんにちは、Keeyです。皆さんは「不思議ちゃん」と言う言葉、
聞いたことがあると思います。
これは行動パターンや物言いが常識から逸脱していて、周囲から容易に理解しがたい不思議な個性を持った人の性格類型を指す言葉なのだそうです。
俗にマイペースだったり、浮世離れした奇妙な雰囲気を持った人を指す場合もあるのだとか。そのため、愛嬌とされることがしばしばあり、特に若い女性を指して言うことが多いそう。
その場合、「不思議少女」と言う別の呼び方もあり、男性を指す時は「不思議くん」または「不思議少年」と呼称されているそうです。
この「不思議ちゃん」と言う言葉を自称したのは、女優の桃井かおりさん。
デビュー時の藤谷美和子さんのキャッチフレーズに用いられたのがきっかけで、一般化したのだそうです。
また、ロリータファッションにユニット・ポケットビスケッツ(“ポケビ”)で歌手活動をしていたタレントの千秋さんも、自らのデビュー時のキャッチフレーズに使用しています。
この言葉がいつ生まれたのか不明ですが、私は意味を知った時、「少し天然ボケに似ている」と思いました。
しかし、事実は・・・まあ、似たような感じみたいです。
これはあくまで自身の推測なので、定かではないですけどね。

芸能人で不思議ちゃんと称されている人は、上記の二人以外にもたくさんいます。
ざっと名前を挙げると、貫地谷しほりさんや吉高由里子さんなどなど・・・。
これからそう言う雰囲気を持った人が、まだまだ増えるかもしれませんね。

では、今日はここまで。それじゃ、また。

カテゴリー: 日記/独り言 パーマリンク