Origin of (Little)Charo and the name(名前の由来とチャロ)

こんにちは、Keeyです。前にアニメの話をした際に「短時間で放映しているアニメが多い」と言いましたが、実はそれ以外にもう一つ、やはり短時間でやっているアニメがあります。
それは何かと言うと、教育テレビで放映している「リトル・チャロ」と言う番組です。
知っていますか?
これは主人公のオスの子犬・チャロが、訪れた異国で経験を積んだり、英語を通しながらコミュニケーションを取って行くアニメで、2008年の4月以降、現在はシリーズ4が放映されています。(たまに再放送もあり)
元々は捨て犬だったチャロ。少年・翔太に運良く拾われるが、アメリカ旅行の帰国の際に何らかの手違いによってニューヨークの空港で迷子になってしまい、お互い離れ離れに。やむを得ずチャロは翔太との再会を願いつつ何とか帰国する方法を探し、そこで現地の犬や人々と触れ合っていく・・・。
ちなみに“チャロ”と言う名前は、茶色と白の略名みたいです。
雑種なので耳の部分が茶色と白であることから、茶色+白=即ち“ちゃろ”・・・略して「チャロ」となるようです。
これ、今気付きました。最初この名前を聞いた時、「えっ!?“チャロ”ってどう言う意味?」と思いました。
しかし、よーく考えたら、「あ、茶色と白の略だったのか」と分かって納得。
でもこの名前、変わっていると言うか、とてもキュートですよね。
いつか自分で犬を飼うことができたら、拝借してその犬につけたいですね。
別にその犬が雑種で茶色と白でなくても、関係なく使います(笑)。
あとこのアニメは、たまに観てます。

私は動物に変わった名前をつけるのが好きです。
よくある「ポチ」とか「タマ」って言うのは、平凡すぎて妙に味気ない(?)から使わないんですけど。
もっとユニークなのがいいなと言う発想から、割と面白いネームを考えちゃうんですけどね。だから、昔飼ってた猫にも面白い名前つけてましたよ。「ジャイアン」とか「ちいな」とか(笑)。
由来は別にない(笑)。直感で閃いただけです。
自分が今まで考えた名前で“可愛い”と思ったのは・・・「きんぎょ」ですかね。
これは昔のTVドラマである作品に登場した女の子の名前がこれだったので、いい名前だなぁ、と思ったからです。
わ・・・私って考えてる事が幼稚すぎる・・・(照)自分で言うのも何だけど。
そこは大目に見て下さいね♪

では、今日はここまで。See you~(^-^)ノ〃

 

カテゴリー: 日記/独り言 パーマリンク