最近のトレンドをレクチャーしてみた

こんにちは、Keeyです。PCやケータイが主流になってきた現実社会。
メールやインターネットは当たり前のようになりました。
ケータイを見ながら道を歩いている人や店の入り口で通話する人など、本当に世の中は便利になってきたんだなと今更ながら実感しています。・・・って、これ前にも同じ事、言いましたね。すいません、使い回しです。 
(≧ω・)///←てへぺろ
    ↑   
ところでこの「てへぺろ」ですが、見ての通り、顔文字です。
「顔文字」と言えばメールをする際に色々な記号を組み合わせて自分好みの表情を作っていくものですが、実に多く使われています。
特に、若いコ達の間では。誰が考案して最初に流行らしたのか不明ですが、そう言う自分も顔文字はよく使ってます。
昔は意味や作り方が分からなくてあまり使わなかったんですけど、今は触発されてか、メールする際にだいたいは取り入れてますね。
ちなみに私がよく使う顔文字はコレ→(。^ω^。)
言わずもがな笑顔ですね、他には・・・
(-д-)ノ。。。O←とか。これは「かったるい」って意味ですね。勿論、オリジナルです。
こうして作ってみると、結構楽しいもんですね。
今度からメールの殆んどは、全て顔文字で埋めちゃおうかな~?
なんて、ちょっと腹黒い私なのであります。
だけど、全部だと意味が理解できない場合があるから、割り振りながら使うようにしないと。

以前、言語について話しましたが、最近の女子高生で使われる言葉──所謂「ギャル語」はどんなものがあるか、検索してみました。
意味も含めて、ここで少し挙げてみます。

◆カミッテル:神がかかって素晴らしい。
◆パティーン:「パターン」のガーリー系。
◆つらたん、ねむたん:「辛い」、「眠い」。ちなみに前に取り上げた別パターンの「きゃわたん」は、「可愛い」と言う意味。
◆ドロン:「バイバイ」や「さようなら」の意味。ブログの文末で多く使われる。
(狐が何かに化けると言う意味ではない)
◆アラシック:アイドルグループの嵐が病みつきになるほど好きなこと。漢字で表すと「嵐病」。

どうでしょうか?ますます不意味ですね。
あと他に使われている言葉は、「激おこぷんぷん丸」とか「壁ドン」など。
「激おこぷんぷん丸」は“非常に怒っている”、「壁ドン」は“壁をドンと叩く”と言う意味だそうです。
でも、これはまだ分かりやすい言葉です。もっと分かりづらい言葉もあります。
例えばネット上でたまに見掛ける、アルファベットを使った「orz」とか「ty」と言うのは、“すみません”、“殴ッ”と言った意味を表すのだそう。
そう言えば、今予備校の講師である林修氏の「今でしょ!」と言う言葉が、流行ってますね。
これ、今年の流行語大賞にノミネートされること、確実ではないでしょうか。
で、ふと思い出したんですけど、芸人の長井秀和さんの「間違いない!」と言う決めゼリフや波田陽区さんの「残念!」と言った絶叫ゼリフも、一時期話題になりましたね。まあ、どれも一発屋で終わっちゃいましたけど・・・。
あ、今ドラマの「家族ゲーム」で嵐の櫻井(翔)くんが演じた吉本荒野の「いいねぇ」と言う口癖が、頭の中を過ぎった・・・。
もう、私の脳味噌はこの言葉で埋まってます(笑)。
いや、あまりにもインパクト強すぎて、こびりついちゃって・・・
ハハハ・・・やれやれ(汗)
だけど覚えやすいので、密かにお気に入りだったりしてwww

では、今日はここまで。See you~(^-^)ノ〃

カテゴリー: 日記/独り言 パーマリンク