セミとヤモリの見分けがつけられない自分ですが・・・

こんにちは、Keeyです。暦の上では夏から秋に移り変りました。
そのせいか、夜は少々涼しい感じです。でも、日中はまだまだ暑いです。
体調管理もまだ怠れませんね。油断しないように気をつけなければ。

夏は暑い季節であれば、生物の繁殖期でもあるようで、主にこの時期になるとセミがよく鳴きます。
実はですね、私、セミも苦手なんですよ。
鳴き声がうるさいのが嫌なのも当然だけど、もっと嫌なのはいきなり顔面に来ること!
これは本当に嫌だ・・・はっきり言って怖い(汗)
あと、仰向けになってて、人が音も立てずに近づくと急に動いたりしてかなりビビリます。
思わず、「ぅをっ!!」って叫びたくなるくらい(笑)。
いや、実際は叫んでませんけど(:^□^)」。・。・。
まあ、そんな事はどうでもいいんですが(←え゛っ?!)、セミも哀れな生き物だと思いますね。
だって、7年も土の中で暮らして成虫したら約1週間で生涯を閉じると言うんですから、非常に可哀想です・・・。
何故セミは1週間しか生きられないのでしょうね・・・ある意味“謎”です(・・?)
私だったら「1週間だけ生きろ」と言われたら、やりたい事が多すぎて絶対無理です。
と言うか、耐えられないですね。忍耐力ゼロなので。
それなのに自分、このセミと蜩(ひぐらし)の見分けがつけられず、どっちも一緒だと思い込んでしまうという・・・。
見分けがつけられないと言えば、ヤモリとイモリもそう。
両方、名前は何気にそっくりだけど、実は種類や顔立ちが全く異なるのだそうです。
手短に説明すると、ヤモリはヘビやトカゲと同じ「爬虫類」、そしてイモリはカエルと一緒の「両生類」となり、お互いの名前を漢字に
直すとヤモリは“守宮”と書き、イモリは“井守”となるのだそうです。
両方とも名前に“守り”と入っているから、きっと「家を守る」と言う由来から来ているのでしょうね。
そう言えばこれと同じような感じのカナヘビも、家を守ってくれると言う逸話があるようです。
うちの父親は“かがみっちょ”と呼んでますけどね。
田舎の呼び名のようですが、どこなのかは分かりません。

夏は汗かく上に食べ物の保存も悪いです。
特に生ものや野菜はだいたい2~3日程度で悪くなります。
話は別ですが、最近うちのキッチンにはゴキブリが夜中に出没し始めています。
不気味で気持ち悪っ・・・!早くいなくなってよ~(泣)
ひ~ん、、、もう嫌~www・゚・(ノД`;)・゚・

では、今日はここまで。See you~(^-^)ノ〃

カテゴリー: 日記/独り言 パーマリンク