今年の話題

こんにちは、Keeyです。先週の木曜日(11月7日)、宇宙飛行士の若田光一さんを乗せた宇宙船「ソユーズ」が、日本時間の午後1時14分(現地時間11月7日午前10時14分)に、カザフスタンのバイコヌール宇宙基地より打ち上げられました。
この時、私は家にいたので、部屋でTVを観てたらたまたまこのニュースが流れてて、ちょっと興味津々で食い込むようにガン見してしまいました(笑)。
あと一ヶ月したら年末に入るので、きっと今年の明るい話題になったと思います。
6月に富士山が世界遺産に登録されたのと同様にね。
これも、明るい話題になったし。
だいたい年末に入ると、亡くなった人の訃報のまとめとか、○○県(日本に限らず、海外もそうですが)で事件が勃発したとかって言う、割と暗いニュースが多かったりするじゃないですか。
何故、年の瀬はこう悲しい話題が多いんですかね?前々から思ってたんですけど・・・。
だけど、そんな時こそ、明るい話題が必要になりますよね。
そう言えば、12月の暮れは姉の友達の弟の命日だ・・・。
あ、話は違うけど、毎年恒例の宝くじの当選発表もちょうどこの時期ですね。
宝くじかぁ・・・前に話した通り、一度も買った事ないので試しに購入してみようか・・・と検討してるんですけど、なかなかその勇気がなくてねぇ・・・何か、ハズレそ(汗)って、すでに諦めモードに入ってますけど(笑)。
自分、クジ運、全くないし。。。。(泣)お年玉付きの年賀ハガキも、1等なんて全然当った事すらないし、まあ当ったとしても切手セットぐらい。
逆に雑誌の懸賞は一度当っただけで、それからのツキはゼロです。
ちなみに当選した商品は、何だったっけ?確か、クオカードだったかな?
でもいいなぁ、強運の人は。クジなんて一発で当るだろうし。
羨まし~、自分もラッキーガール(?)になりた~いww

話を戻しますが、若田光一さんについて少し調べてみました。
若田さんは埼玉県生まれの50歳。九州大学を経て、日本航空(現JAL)に入社。
後に、 旧・NASDAによりミッションスペシャリスト候補に選出されたと言う経験も持っているそうです。
記章も所持している数、何と9個!すごいですねー。
そして、1996年に スペースシャトル・エンデバー号による「STS-72」ミッションに日本人初のMSとして参加し、宇宙空間に浮遊するSFUの回収を行う技術を修得、SFU回収に成功しました。
その4年後の2000年、 スペースシャトル・ディスカバリー号で2度目の宇宙へ。
国際宇宙ステーション(ISS)組立ミッション「STS-92」にミッションスペシャリストとして参加。このSTS-92ミッションは、宇宙ステーションの各モジュールをドッキングするために多用される共通結合機構(CBM)を初めて宇宙で使用するという重要ミッションであり、NASAはこの重要な任務に若田さんを起用し、ドッキングを成功させたそうです。
ますますすごい!こう聞くと、若田さん、かなり頭のいい方だなと思いました。
ある意味、エリートでも言うんでしょうか・・・。
確かに、宇宙飛行士になるには相当頭が良くないとなれない、って感じがします。
この職業に就くには試験などがあるわけですし、私も定かではないですがとても難しいと思います。
正に、茨の道を行くのは険しいと言ったところですね。
自分が未だ憧れている天文学者にも、ひょっとしたら試験選考があるかも・・・。
んー、厳しい!けど、諦めたくないなぁ。。。(溜め息)
まあ、そうカンタンになれるものじゃないから、甘く見ちゃダメですね!
よし、頑張ろっ!大変だけど・・・。

では、今日はここまで。See you~(^-^)ノ〃
◆写真は若田さん、本人です。

カテゴリー: 日記/独り言 パーマリンク