冬は辛い。。。

こんにちは、Keeyです。寒くなりましたね~。
早いもので、季節は秋から冬へ―あっという間ですね。
昨日の朝のニュースでやってたのですが、一昨日(11月11日=月曜日)は北風がすごかったので、これが「木枯らし一号」であったと発表されました。
で、この木枯らし一号、何と18年前(1995年)もちょうどこの日に関東地方で吹いたそうです。
これは偶然ですね。
そして、もっと偶然なのは10年後の2005年と後の2006年。これも(木枯らしが)吹いた日にちが全く一緒です。
調べたところ、この木枯らし一号の語源は、毎秋最初に吹く風であることからこう呼ばれるのだとか。
それとは反対に、東北地方では初雪が降り、宇都宮(栃木県)などでは初氷(はつごおり)が降りたとのことです。
“初氷”と言う言葉、初めて聞きましたが、霜柱とどう違うんですかね?
私にはどっちも同じって感じがするんですけどね。
やはり、自分、まだ区別の仕方が下手ですね。。。(泣)
(ちなみにこの時期に降る、にわか雨みたいな現象は「時雨」(しぐれ)と言うのだそうです)

これから寒くなると、私は朝がとても辛いです。。。
何故なら朝刊の配達があるから。。。
ゆえに、いくら寒くてもそれに耐えなくてはいけません。
本当に辛い。。。仕事、投げ出したくなるくらい。
でも、責任があるから、そんな事はできませんけどね。
(ボイコットしたら上の人に怒られます!)
まあ寒いのは一時的で、動いていれば徐々に暖かくなってきますが。
我儘ですが、できれば暖房の効いた部屋でまったりしていたい。
それか、ベッドの中でぬくぬくしてたいし・・・。
あまりにも寒いと、私、ネコになっちゃうよ。にゃ~ん=^エ^=
(と言うのは、嘘です(笑)。例えとして言っているだけです)
なので、うちのネコ2匹も、今は暖房が効いているリビングでダラダラしつつ、昼寝してます。
事情により外に出せないのが、可哀想ですけどね・・・。
もう、完全に箱入り息子状態(笑)。

“冬”と聞いて連想する歌は、槇原敬之さんの「冬がはじまるよ」ですね。
彼がラジオ番組のDJをやっていた頃、よくかかっていて好きで聴いていたのを思い出します。
同時に、自分が最も好きな歌でもあるんですけどね。
あとは、やっぱりSMAPの「夜空ノムコウ」ですかね。
これも“冬”がテーマになっているので。
逆に、韓ドラ(韓国ドラマ)だったら・・・ヨン様ことペ・ヨンジュンの「冬ソナ」(冬のソナタ)とか?(笑)
いや、まだあると思いますけど、自分が分かるとしたらこれだけ。
韓国でも冬になると寒さは厳しいって聞いてますからね。。。
(特にソウル辺りが寒波が厳しいらしい。日本で言えば、北海道の札幌とか知床辺り。あ、阿寒や網走も厳しいんだっけ。
何だかんだ言って、北海道はどこも寒いわけだ(笑)。あぁ。。。蟹や海鮮丼が食べたい(爆笑)。じゃがバターでもいいや(失笑))

では、今日はここまで。See you~(^-^)ノ〃

カテゴリー: 日記/独り言 パーマリンク