TVの話題

こんにちは、Keeyです。遂にソチ冬季五輪が閉幕しましたね。
今日の日本時間の午前1時過ぎに閉会式が行われ、大盛況の中、幕を閉じました。
そこで各競技のハイライト映像がTVで流れたのですが、しかし、今回のフィギュアスケートの成績はイマイチでしたね。
(浅田)真央ちゃんは結構イイ線で行けるかと思いきや、6位と残念な結果になってしまったし・・・。
でも、最年少の羽生(結弦←「ゆづる」と読むそうです)選手は、金メダルを獲得しましたけどね。
この羽生選手もすごいけれど、私的としては男子スノボーの平野(歩夢)選手がもっとすごかったなと思う。
しかも15と最年少で、この年齢で銀メダルを獲得したのは史上初と言っていたし。
次回はどうなることやら。今度の開催地もどの国になるのかも非常に気になりますね。
期待しつつ待とうっと♪

話は変わりますが、2週間前─積雪が酷かった土曜日、家でたまたまTBS系の「報道特集」と言う番組を観ていました。
その時、イジメに遭って不登校になったある小学生の男の子の事が取り上げられていました。
彼ってどう言う子なのかとTVに食い入るように気になって観ていたら、ある才能があると言うことにビックリしました。
その才能とは、何と俳句が書けると言うことです。
それも定められている五・七・五にちゃんと合わせているんですよ。
普通、俳句や川柳って、合わせるのが難しいし、センスや想像力がないと書けないですよね。
故に、すごいなと思いました。
まあ、その子のイジメは遭わせた友達の方から謝罪したので一段落しましたが、二度とこのような事が起こらないようにしてほしいですね。
当然ですが、「イジメ」は絶対に許せない行為ですからね。

今日、お昼のワイドショーで、ゴーストライター騒動に遭ったシンガーソングライター・佐村河内(さむらこうち)守さんの事についてやっていましたが、彼は聴覚障害を患いつつも、「嘘がつけない」と事実を曝(さら)け出したり、「会見はやる気充分」と言ってはかなり度胸がある人だな、と思った。多分、隠していても何も解決ができないからでしょうね。
確かに、人間誰しも何か秘密があった時、自分の中で隠して人になかなか打ち明けられない、云わば「暗黙の了解」ってありますよね?
だけど、隠していたって何も解決できず、ただモヤモヤするだけで、そうした時に人に打ち明けることで気分がスッキリすると言うわけで。
私自身も、やはり口頭で言うのは怖いからつい隠してしまうけど、でもなるべくは伝えるようにしてます。
そうなるように慣れなきゃね。

では、今日はここまで。
See you~(^-^)ノ〃

カテゴリー: 日記/独り言 パーマリンク