更新が遅くなりました。。。

こんにちは、Keeyです。今年(ことし)最初(さいしょ)の更新(こうしん)です。
今、2月です。と言いつつも、もう下旬(げじゅん)ですけどね(笑(わらい))。
今月(こんげつ)は降雪(こうせつ)が、三度ありましたね。
しかし、どの日も運(うん)がいいことにあまり積(つ)もらず、次の新聞(しんぶん)の配達(はいたつ)に影響(えいきょう)を及(およ)ばなくてホッとしました。それが幸(さいわ)いでした。
にしても、今の時季(じき)は寒(さむ)かったり暖(あた)かかったりと、気温(きおん)の差(さ)が激(はげ)しいです。皆(みな)さんは体調(たいちょう)崩(くず)されていませんか? 花粉(かふん)も出始(ではじ)めているので気を付けて下さいね!

今日はいつもより少しポカポカしています。
そろそろ春(はる)の到来(とうらい)する足音(あしおと)が聞(き)こえてきそうですね。
でも、ヤバイ! 私、春が来ると寝(ね)やすい体質(たいしつ)になるんですよ。
多分(たぶん)、この季節(きせつ)になったら四六時中(しろくじちゅう)、ずっと寝(ね)ていると思います。あ゛ぁ゛~、体が余計(よけい)に怠(だる)くなるから運動(うんどう)しないと~(汗(あせ))

今、早朝(そうちょう)の新聞配達(しんぶんはいたつ)が非常(ひじょう)に辛(つら)いです。。。
いや、“辛い”と言うより、“怖(こわ)い”です。
何故(なぜ)ならば、最(もっと)も自身(じしん)が恐(おそ)れているのは、自転車(じてんしゃ)や車の急(きゅう)な飛(と)び出しです。
これは本当(ほんとう)に怖い! もう、超(ちょう)怖いっ!!
こっちは安全(あんぜん)の為(ため)に前後左右(ぜんごさゆう)確認(かくにん)しながらゆっくり行っているのにも関(かか)わらず、必ずしもどこから誰(だれ)かが突(つ)っ込(こ)んできて、結局(けっきょく)は出会(であ)い頭(がしら)のような場面(ばめん)に遭(あ)うという・・・
姉(あね)の言っていた通(とお)り、みんな、周囲(しゅうい)をよく見ていないんですね。
かと言って、こっちが悪気(わるぎ)もないのに変(へん)な言(い)い掛(が)かりを付けてくる非常識(ひじょうしき)な人もいますけどね。
これ、すごく腹立(はらだ)たしいです。「別(べつ)にこっちが悪(わる)くないのに何でイチャモン付けてくんの? おい、オッちゃん!」みたいな(笑)。
いやいや、本当(ほんとう)にこう言いたくなるんですよ。でも、こう言ってしまうと最悪(さいあく)な状況(じょうきょう)に陥(おちい)ってしまうので、なるべく抑(おさ)えてますが。。。
けど、夜(よる)が徐々(じょじょ)に明るくなってくれば、きっとその負担(ふたん)を軽(かる)くしてくれて楽(らく)になるかも。

最近(さいきん)、「ケアメン」と言う言葉(ことば)が話題(わだい)を呼(よ)んでいます。
この間(あいだ)、朝(あさ)のニュースを観(み)ていた時(とき)です。九州(きゅうしゅう)に在住(ざいじゅう)のある男性(だんせい)・Aさんに纏(まつ)わる話(はなし)です。
Aさんは自身(じしん)の両親(りょうしん)が介護(かいご)が不欠(ふけつ)なため、毎朝(まいあさ)二人(ふたり)の看病(かんびょう)に大忙(おおいそが)しです。
自分(じぶん)も以前(いぜん)は仕事(しごと)をしていましたが、両親(りょうしん)が年で動(うご)けなくなり、退職(たいしょく)してそれ以来(いらい)から介護(かいご)一筋(ひとすじ)で頑張(がんば)っているそうです。心も体も疲(つか)れ、家事(かじ)も何も出来(でき)ず、試行錯誤(しこうさくご)の日々(ひび)が続(つづ)く中、そんな彼(かれ)を大きく変(か)えたのがこの「ケアメン」の介護講座(かいごこうざ)でした。
ケアメン”と言うのは、仕事(しごと)や家事(かじ)、次(つ)いで介護(かいご)までもを両立(りょうりつ)させる男性(だんせい)のことで、ケア=介護(かいご)+(プラス)メン=男性(だんせい)・・・即(すなわ)ち、「男性介護者(だんせいかいごしゃ)」となるわけです。云(い)わば、介護士(かいごし)の一般的(いっぱんてき)みたいな感(かん)じですね。これを目指(めざ)す男性(だんせい)の大体(だいたい)は周囲(しゅうい)に相談(そうだん)できる相手(あいて)がいないパターンが多(おお)く、Aさんもその一人だったそうです。講座(こうざ)に出席(しゅっせき)する度(たび)、女性(じょせい)がたくさんいたため、最初(さいしょ)は恥(は)ずかしかったとか。
けれども、今はだいぶ慣(な)れてきたこともあり、積極的(せっきょくてき)になったのだそうです。
介護(かいご)疲(づ)れのストレスでお年寄(としよ)りを亡(な)くさせる人が多(おお)いこのご時世(じせい)、人間(にんげん)の命(いのち)を無駄(むだ)にせず大事(だいじ)にして欲(ほ)しいものです。。。

久々(ひさびさ)の執筆(しっぴつ)で疲(つ)れました(笑)。
では、今日はここまで。
See you~(^-^)ノ〃

カテゴリー: 日記/独り言 パーマリンク