今日は真面目です(キリッ)。

こんにちは、Keeyです。3月に入りました。
にしても、いくら3月とは言え、この頃(ごろ)の天気は不安定(ふあんてい)ですね。
昨日(きのう)も一瞬(いっしゅん)でしたが霰(あられ)っぽい感(かん)じの雪(ゆき)が降(ふ)ったり、気温(きおん)が上昇(じょうしょう)したり低下(ていか)したり、尚且(なおかつ)強風(きょうふう)が続(つづ)いたりなど、まさに“ジグザグ天気”。
加(くわ)えて最(もっと)も多(おお)いのが、雨です。本当(ほんとう)に多(おお)いです。
何(なん)か梅雨(つゆ)みたいな感(かん)じなんですよ。実際(じっさい)の梅雨時(つゆどき)も降雨日(こううび=雨の降(ふ)る日)が多(おお)いじゃないですか。
ゆえに、いつから春(はる)は梅雨(つゆ)に変(か)わったんだ!?・・・みたいな。そう思(おも)いましたね。まあ、今のところ、雷雨(らいう)が一切(いっさい)ないのが幸(さいわ)いですけど、まだまだ寒(さむ)いようなら湯(ゆ)たんぽが不欠(ふけつ)になりそう。。。

今日(きょう)は4年前(ねんまえ)(2011年)に起(お)きた、東日本大震災(ひがしにほんだいしんさい)の日(ひ)です。未(いま)だ復興支援(ふっこうしえん)や住宅(じゅうたく)の復旧作業(ふっきゅうさぎょう)が続(つづ)く中、地元(じもと)の住民(じゅうみん)は日頃(ひごろ)どんな思(おも)いで生活(せいかつ)をしているか、また当時(とうじ)に身内(みうち)や知人(ちじん)を亡(な)くされた遺族(いぞく)らの悲(かな)しみや不安(ふあん)も爪痕(つめあと)のように消(き)えずに残(のこ)っていたりなど、大事(だいじ)なものを失(うしな)うことはこんなにも辛(つら)いことだと、改(あらた)めて気付(きづ)きましたね。
私自身(わたしじしん)も、今は家族(かぞく)や身内(みうち)、助(たす)けてくれる人が近(ちか)くにいるから安心(あんしん)できますが、途端(とたん)に独(ひと)りぼっちになったら・・・絶対(ぜったい)に耐(た)えられないですね。
なので、姉(あね)にこうよく言(い)われるんですよ。「言(い)われるうちが花(はな)、何(なに)も言(い)われなくなったらおしまいだよ」って。
確(たし)かにその通(とお)りだなと。本当(ほんとう)に何(なに)も言(い)われなくなったらおしまいですよね。改善方法(かいぜんほうほう)も見(み)つからないでしょうし。常(つね)に叱責(しっせき)や背中(せなか)を押(お)してくれる家族(かぞく)や身内(みうち)にはすごく感謝(かんしゃ)してます。自分(じぶん)も頑張(がんば)って見習(みなら)わないとね!

では、今日(きょう)はここまで。
See you~(^-^)ノ〃

カテゴリー: 日記/独り言 パーマリンク