no title

こんにちは、Keeyです(^^)
先月はいろいろ忙しくて更新ができませんでした。
すみませんm(_ _)m
この頃、朝晩めっきり冷え込んで寒くなりましたね。
もう冬かぁ・・・。しかもあと一ヶ月で師走(しわす)・・・
この時季になると、朝刊の配達がとても辛いです(泣)
なぜなら降雪(こうせつ)で道ははばかれるし、尚且冷え込みが強くて手もかじかんで物が持てなくなったりするからです。
本当に嫌ですね。今年は暖冬(だんとう)だったら良かったのになぁ・・・。
てか、ベッドから出たくな~い。

昨日、姉から口頭(こうとう)で聞いたのですが、博多(福岡県)で道路が陥没(かんぼつ)したと言う大事故がありました。で、今朝(けさ)、朝刊の配達から帰宅してテレビでその映像を観たのですが、驚愕(きょうがく=驚くこと)どころかあまりの酷(ひど)さに言葉を失いました。
上からその壊れた道を見下ろすと、かなり目立つぐらいの、相当なパックリ割れです。
未(いま)だ復旧作業は続行してますが、しかし幸い、そこに人がいなかったのと、破裂(はれつ)したのは下水管だけでガス菅などは大丈夫だったようです。
もしも、そこに人がいてガス菅なども一気に破裂していたら、元も子もなかったと思います。
完全に呑(の)み込み状態です。恐ろしい・・・
自然災害はたとえ安全であっても、いつどこで、急激に起こるのか予知できませんからね。
当然のことですが。事故も同様です。これも安全であっても、やはりいつその事故が勃発(ぼっぱつ)するのかも分かりませんし。

最近、私の住んでる地域ではなぜか不審者が多いみたいなんですよ。
いや、これは姉から聞いた話なんですけどね。
姉のスマホ、学校からそう言う通知メールが届くようになっていて、だから小学生である甥(おい)に「知らない人にはついていかない」とか「怪しい人に声をかけられたらすぐ警察に言う」と言い聞かせています。その言葉に甥は分かった、と返事はしていますけど。万一、誘拐とかあったらそれこそ大変!!
自分も小学生だった頃は、親にそう言われていた・・・ような気がします(曖昧(あいまい)な記憶ですが)。今思えば、両親がどうしてあの時に注意していたのか分かる気がしますね。
子供の単独行動は危ないですからね、正直言ったら。
これから暗くなるのは早いので、皆さんも家路を急ぐ際は気をつけて下さいね。

では、今日はここまで。
See you~(^-^)ノ”

カテゴリー: 日記/独り言 パーマリンク