色々なことがおきる!?

今年はTPPが始まる?とか消費税が上がる?とか。
それだけでなく、銀行受付窓口が、振り込め詐欺のストッパーはするけれど微妙に変化?
年寄りの預金を当てにするのは、親戚付き合いしているならあり得ることという心理を付いている振り込め詐欺ですね。もう何十年もマスコミや警察は注意というけれど、本音、悪いことに加担するお年寄りのために振り込め詐欺の捜査をするのは…ということなのかなと。
この間銀行受付窓口に行ったら、家中何個もある認印を全部持ってきたけど該当せず、身分を証明するのがパスポートのみ、何とかなりませんかというお年寄りに銀行の受付の女性行員さんが、利率が高いですよと3か月限定で投資信託に入りませんかと受付の奥にあるフカフカの椅子が置いてある窓口に誘っていました。
銀行は公共機関に近いというイメージは、バブル崩壊後何とか銀行が合併を繰り返し役員も調整し、ということから、高利貸しにも手を染めるようになり、信頼感が…ということなのかなと思います。
公共機関も国民が福祉に力を入れる政治家に長年票を入れてきたのだから、都道府県、市や町は、それに従わざるを得ないということに公務員の人達は思うところがあるのかなと思います。平和で豊かな国日本が…?と思っています。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク