食べ物の値段が変わる、もう変わっている?

先日、暑いので冷奴でもと思い、スーパーの豆腐売場で、安いアメリカ、カナダの大豆を使用した豆腐を探しました。ところが、2つスーパーをまわったのですが、国産大豆を使用した高い豆腐しかないです。では納豆はと考え売り場を探したのですが、アメリカ、カナダの大豆を使ったものもありましたが、メインは高めの国産大豆使用のものでした。余り味噌汁は作らないのですが、味噌はどうなるのかなと思います。
カナダはTPPに参加するのだから問題ないのかと思いましたが、メーカーが国産大豆に切り替えたのは、TPPにアメリカが参加しないから、準備しているのかなと思いました。ネットで見ても真相はわかりません。テレビのニュースで聴いたのは、アメリカは関税撤廃ということを全くしないのではなく、いろいろな国が参加して関税撤廃をするのに参加せず、個別に交渉したいという考えだということです。
日本では、これからどんなものが安くなり、どんなものが高くなるという予想をマスコミで取り上げてくれないかなと思います。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク