梨はバラ科の一種

こんにちは、Keeyです(^^)
暑かった夏が過ぎ、ようやく秋になりました。
今年の夏のオリンピックとパラリンピックはすごかったですね。熱かった。
私、オリンピックはテレビ中継されたものは、ほぼ観ました。
中でも、自分がすごいと思ったのは、男子サーフィンの五十嵐カノア選手と、女子スケボーの西矢椛選手。この二人は私の中で、架空のメダルを授与してもいいと思ったくらいでした。しかも、西矢選手は最年少であったにもかかわらず、ほぼノーミスで金メダルを獲得したものだから、見てて思わず「やるじゃん」と声が出そうになりました。
五十嵐選手も、銀は惜しかったけど、負けず嫌いなその精神を次回のオリンピックで発揮してほしいですね。
目指せ、金メダル!!

秋に食べたくなる果物と言えば、柿と梨ですね。
ところで、梨って実はバラ科の一種だということ、皆さん知っていましたか?
バラ科である果物は他にリンゴ、イチゴ、スモモ、サクランボ、ビワなどがあります。
お酒のおつまみとして出されるアーモンドも、もちろん、バラ科の一種です。
梨は美味しいですよね。瑞々しさがあって尚且甘みが増してると、幸せな気分になります。小学生の頃の遠足で、デザートとして持って行った記憶があるなぁ。
懐かしい( ^ω^)・・・
自分、果物は基本何でも食べますが、マンゴーのみは食しません。
この果物の何が嫌いかと言うと、味なのか、はたまた形なのか、実はどれも当てはまらない。多分、見た目でしょうね。食べたら美味しいでしょうが、でも食べたくない・・・。

私は、毎週日曜日のお昼にフジテレビで放映している、『なりゆき街道旅』を楽しみに観ています。これは、ハライチっていう芸人の澤部さんが中心となり、毎回違うゲストを迎えて台本なしで気ままに街を散策するという番組です。
結構面白いですよ。その場で訪れた場所や食べ物も紹介され、それ見るたびに「いいなぁ」って思います。たまに澤部さんがゲストにツッコむこともありますが、それもご愛敬ってことで。あと、同じ日曜日でこれまたフジテレビで放映されている『みんなのKEIBA』という番組も、楽しみに観ています。
自分、競馬には一切興味ないんですが、しかしこの番組を観るだけで、競馬の楽しみ方がより一層分かっていいです。
初心者にはちょうどいいかもしれませんね。だけど、いくら番組が面白いと言えど、自分は馬券を買うことは絶対にしません。
想像で買って、楽しむことにします。

緊急事態宣言と時短が解除され、新型コロナ(ウイルス)の感染者も少しずつ減り、街や人も、活気を戻しつつあります。
首相も菅氏から岸田氏に代わりましたが、これで日本は本当に今までのように状況が改善されるのでしょうか?
でもまあ、岸田氏があんなに意欲があるから、何とかなるでしょう。
ただ、日本が、このまま不安の渦に巻き込まれないかを願うだけです。

では、今日はここまで。
See you~(^-^)ノ〃

カテゴリー: 日記/独り言 パーマリンク