もういくつねると・・・?

こんにちは、K・Hです。遂にクリスマスシーズンが到来しました。
街やお店は電飾のデコレーションで彩られ、デパートではツリーに飾るオーナメントなどのグッズが店頭に並び始めました。
もう、世間はクリスマスムード一色ですね。
私の家でも早くからツリーを出して、その日が来るのをワクワクしながら待っています。
ただ、ツリーの置いてある場所、玄関じゃなくてリビングなんですけどね、何故か(笑)。理由は特にないようで、単なる置き場がなかったからではないのでしょうか?(ツリーを玄関に置くって言うのに気づいた時、思わず「門松か!」ってツッコミたくなりましたけどね(笑))
しかもですね、オーナメントは全て、アンパンマンのキャラクターなんですよ!
すごいでしょう?ちなみにこれら、姉の手作りなんです。甥っ子がアンパンマンが大好きなので、その影響で姉がじっくり時間をかけて作ったんですけど。
他の子供がそれ見たら、「いいな~」って羨ましがるかも知れませんね。

“クリスマス”と言えば、神と称されているイエス・キリストが誕生した日でもあり、お馴染みのサンタさんが登場するイベントでもありますよね。
そのサンタさんの名前の「サンタクロース」(正式名は「サンタ・クロース」)は、実はミュラの司教であったセント・ニコラウスのオランダ語方言「Sante Klaas」の転訛語だと言うこと、皆さんは知ってましたか?
私も知ったのはつい最近で、辞書で調べたら「へぇー、なるほど」って思いました。
そして、サンタさんがみんなが寝た頃に家に来てプレゼントを置いていくと言うのは誰しも知っている話ですが、それが始まったのは、もとオランダ人の新教徒が何らかの由来でクリスマスに贈り物をしたのがきっかけとなり、それが習慣と統合され、今では世界各国にその話が広まったんだそうです。
さて、今年はクリスマスに雪は降るのでしょうか? つい期待してしまいます。
もし願いが叶って本当に降ったら? うーん・・・それはやっぱり嬉しいでしょうね。なかなかないですからね、こう言う現象は。
かなりレアだと思いますよ。私、「ホワイトクリスマス」って憧れているんですよ。
ちょっと妄想で恐縮なんですけど、自分の好きな人と家でまったりしてご馳走を食べたりとか、近くのお店でウィンドウショッピングをしてデートを楽しんだりとかね。
そして、その後に二人で雪や夜景のイルミネーションを見に行くって言う・・・。
本当に憧れますね。だけど、その前に自分好みの男性を見つけなくちゃ!
いつか実現できたらいいな~。と、羨ましがっているK・Hなのでした。
では、また(^o^)//

カテゴリー: 日記/独り言 パーマリンク