天気と自然現象、あれこれ☂☁

こんにちは、Keeyです。昨日はいつもよりも暖かかったですね。
いえ、「暖かい」と言うよりは、「暑い」と言うのかな?そんな感じです。
おまけに、煙霧(えんむ)もすごかったとか。
私は家にいて外に出ず、確かめていないので分からないのですが、
姉が帰宅した時、「何か空が黄色くなっててビックリしたよ~」と言っていました。
驚いたと言うことは、それだけ舞っていたと言うのでしょうね。
「煙霧」と言う言葉、生まれて初めて聞きました。
にしても、自分って本当に無知ですね、こう言う事になると。
勿論、天気に関しても、全くの無知。
例えば、夏によく来る台風。台風には“目”と言うものがありますが、それ聞いて
「へ!?台風の目ってどこにあるの??」と疑問に思ったり。
しまいには「人間と同じように(目が)二つあるのかなぁ・・・??」
とまで想像しちゃったり(笑)。
だけど、もし目が二つあったら悪夢ですよね。非常に怖いです・・・。
あ、こんなこと書いていたら、背筋が凍ってきた・・・。
「だったら書くなよ!」と誰かさんにツッコまれそう(笑)。
確かにそうですね、図星です。てひひ・・・(.^ω^.)ノ”

引き続き、台風の話題です。台風って日本では来た回数によって「~号」と称しますが、
アメリカでは名前で呼びます。「リサ」とか、しかもそれ、ほぼ女性の名ばかり。
「ナオミ」とかは・・・私が知っている限りでは、今のところないみたいですね。
しかし、何故女性の名ばかりを用いるのでしょうか?何か理由が・・・。
だったら、男性の名を使ってもいいんじゃないか、と思うんですけど。
「マイケル」とか「エドワード」でも、全然違和感ないのでは?(笑)
これが日本だったら、「太郎」とか「裕介」になりそうですね(爆笑)。
まあ、これはあくまで私の推測ですが。

今は春でこれが過ぎれば、夏本番です。
また今年も暑いんでしょうね~。
汗っかきな私には、とても辛い季節です。
はぁ・・・海に行きたい(小言)
実現出来なかったら、プールで気を紛らすか(笑)。
でも、自身は泳ぎは苦手・・・カナヅチではないんですけど。
泳げる人が羨まし~。

では、今日はこの辺で。それでは、また。

カテゴリー: 日記/独り言 パーマリンク