春の雨

こんにちは、Keeyです。この頃、雨続きです。
今日も雨で昨日もずっと雨・・・何だか梅雨みたいです。
こんな天気が長引くと、本当に嫌ですね。
気分が晴れないので、早く回復してほしいです。

私が今好きなあるアイドルの曲に、「雨だって」と言う歌があります。
これはメインの男の子が女の子とデートをしている最中に突然雨が降り出して、その天気で女の子は憂鬱になり、ご機嫌斜めな彼女を男の子が明るい話題で元気づける・・・と言ったちょっと可愛いらしい内容の歌詞になっています。
そして、この歌詞の中に「世界中のみんなは、こんな日をどう過ごしている」と言う部分があるのですが、これ聞いて私は「そう言えば各世界の人たちって、雨が降った時はどんなふうに過ごしているんだろう?」と思いました。
本当にどう過ごしているのでしょうね?
ところで皆さんは“雨”と聞いて、どんなシーンやアイテムをイメージしますか?
ちなみに私の場合はアイテムだったら「傘」「レインコート」「紫陽花」、そして「カタツムリ」です。
で、それぞれのシーンを思い浮かべるとしたら、傘ならベタですがこれを差しながら歩道を歩いている人、雨なら時折見掛ける雨宿り、紫陽花とカタツムリは梅雨時によくあるし、レインコートはこれを着た子どもがお母さんと手を繋ぎながら嬉しそうに歩いていたりするから。それ以外だと、外に出るのが嫌で家でまったり過ごすと言うシーンも思い浮かびますね。
自分は以前に雪が嫌いと言いましたが、実は雨も嫌いなんです。
特に外出してる際にいきなり降る雨は、もっと嫌い。
まあ、小雨ならまだいいのですが、スコールのような感じになると余計憂鬱になります。
「また雨か・・・外に出たくないな・・・」って溜め息つきながらアンニュイな気持ちになったりして。
雨って、当然だけど濡れるでしょう。私、何度も降られた事があるんですよ。
自転車に乗ってて停まろうとしてブレーキを掛けたら、突然スリップして横転したと言う経験もあるので。
その時は、バイトの帰りで傘を差しながら(自転車に)乗ってたかな。だいぶ前の話ですけど。今考えると「何やってんだ!?私」って思いますけどね(笑)。バカな事したな~。なので、傘を差して自転車に乗ると言うのは非常に危険なので、皆さんやめましょう。絶対に真似しないで下さい!!

話は変わりますが、今は何もかもが便利になってきていますね。
例えば昔は電話をするのが不便だったのが、今はケータイがあれば何処でも掛けられるし、パソコンも沢山普及して情報すらいちいち本などで調べなくてもネットでチェックできるようになっていますし。
今、電車やバスに乗るとケータイを見ている人、必ずいるじゃないですか。
だから思うんです。「これだけ便利だと、あとが怖くて先行き不安だな」って。
そうなった暁に、何かとんでもないトラブルが勃発しなければいいのですが・・・。
はぁ~、マジで怖っ。

では、今日はここまで。それでは、また。

カテゴリー: 日記/独り言 パーマリンク