私の尊敬する人

こんにちは、Keeyです。みんな誰しも永遠のヒーローとか尊敬する人物はいると思いますが、私の場合は・・・
うーん・・・特にいませんが、歴史上の人物で尊敬する人物なら織田信長ですね。
これは非常にリスペクトしてます。もう、「男らしくてカッコイイ!!」の一言ですね。
で、彼のどこが男らしいのかと言うと、雰囲気や言動、振る舞いとかが特に。
本当はもっとすごかったのでしょうが、でもTVの特番でよくやる再現ドラマを観て、「あぁ、こんな感じなんだ」と納得。イメージとは掛け離れてたのでビックリしましたね。
それと、本人は明智光秀に暗殺されたと言い伝えられていますが、実際は自害―自殺したみたいです。定かなのかどうか分かりませんが、でもその死に方がまたカッコイイんです。それ知って、ますます好きになりました。「何て勇敢なんだ」って。
もしタイムマシンが存在してたら、絶対本人に会いに行きたいと思ってましたね。
えっ、会ってどうするかって?最近ちょっと怠け気味なので、喝を入れて頂こうかと(笑)。
なんて、ハハハ・・・いやいや、これは冗談ではなく、本気でそう思っているので。
あと自分、ダンディなおじさんを見るとその影響なのか、「おっ、カッコイイぞ。ヒゲがあったら織田信長似だ」と思ってしまうんですけど(笑)。
(あ、気のせいですか?ハイ)
話は別ですが、うちのお父さんもカッコイイとは言い難いですが、だけど割とダンディな部分があって、多分ヒゲを生やしたら織田信長みたいな感じになる・・・と思います。
振る舞いはどうかは別として。でもそこまで一緒になってしまうと、ねぇ・・・。
やっぱり、本人には優しいままでいてほしいですね。まぁ時には、厳しさも必要ですけど。

今、甥が仮面ライダーに嵌っています。
仮面ライダーと言えば、男の子や男性の永遠のヒーローでもありますよね。
自分もたまに甥と一緒に観ますが、やはり「カッコイイな」と思います。
主人公が仮面ライダーに変身して、悪と戦う・・・
そう言うスタンスがあるからこそこの作品は成り立っているのでしょうし、男ファンが「カッコイイ!!」と目を輝かせて憧れるのも分かるような気がします。
この作品の著者の石ノ森章太郎さんも、ある意味スゴイですよね。
現在は亡くなられましたが、生前時はいろんな作品を世に送り出してヒットを飛ばしてましたから。
主に特撮ものだと折り紙付きの評価がありますし、アニメも「サイボーグ009」のようなダイナミックさがある。
まるで手塚治虫さんのように。手塚治虫さんも同様、スゴイですよ。
どこからあんなストーリーやキャラクターが浮かんでヒットを飛ばす事ができたのか、
秘訣を知りたいです。聞いた話によると彼は少年時代、名前にもあるように虫が好きだったとか。
それ以外だと、甘いもの―特にチョコレートがお気に入りで、常に持参していたそうです。何だか「チョコ好きのファーブル」って感じですね(笑)。ファーブル自身もチョコが好きだったのか、知りたい(笑)。
ちなみに手塚作品で私が好きなのは、どれもいいのですが、具体的に挙げるなら「リボンの騎士」とか「ふしぎなメルモ」がお気に入りです。あと、個人キャラなら「鉄腕アトム」のウランちゃんと「ジャングル大帝」の子供時代のレオが好きですね。
両方可愛いので。

四方山な話はまだありますが、今日はここで終わりにします。
それでは、また。

カテゴリー: 日記/独り言 パーマリンク