ゲームについて語りました(^v^)ノ”

こんにちは、Keeyです。今の時代、スマホがたくさん普及しているせいか、ケータイアプリも様々な機能やジャンルが数多く出ています。
本当に世の中、便利になってきましたね。
私はゲームをするのは好きですが、決してゲーマーではありません。
かと言って、マニアでもないです。ただ面白いものがあれば興味が湧いてやるだけです。
好きなジャンルは?と聞かれると、非常に困るのですが、その中で特に好きなのはRPGですね。
“RPG”とは「ロールプレイングゲーム」の略名ですが、お気に入りは主人公が仲間とパーティを組んでモンスターと戦いながら経験値を得てレベルアップしていくやつ。
と言えば、皆さん、もうお分かりですよね?超有名な作品なので、知らない人はいないでしょう。(タイトル名は伏せておきます)
あと、RPG以外で好きなゲームは、パズルやトランプのポーカー、麻雀など。(←注:実際にお金を払ってやるやつではなく、あくまでゲームの方です)
パズルも面白いですが、ポーカーと麻雀も嵌るほど面白いです。
但し、一番の難関は揃える時の役です。ポーカーは簡単な役ならペアのもので(1ペア、2ペアなど)、難しいのはやはりロイヤルストレートフラッシュです。ストレートやフルハウスはまあまあ出ます。しかし、ツイていないとなかなか出ません。
私、何度も挑んでリベンジを賭けるのですが、いつも負けてしまいます。
まあ、調子がいい時はたまに勝ちますが、でも殆どボロ負けです。
勿論、麻雀もポーカーと同様です。麻雀にも簡単な役と難しい役があります。
それぞれを振り分けると、主に簡単なのは平和(ピンフ)や役牌などの一飜(はん)で、
最も難しいのは四積刻(スーアンコー)とか、国士無双(コクシムソウ)の役満です。
自分は一飜は時々出たことがありますが、役満は全然ないです。
(こっちもボロ負け・・・とほほ(涙))
やっぱりムズイですねー。いつか出したいです。ちょっと相手を覆したいな、と目論んでるんで(笑)。ぶっちゃけ、私自身も麻雀の事はあまり知らないので、まだまだ勉強中(?)です。

ケータイアプリでとても印象に残っているのは、ドラゴンを育成していくゲームです。
道端に生えているキノコを使って薬を調合したり、その薬をドラゴンに飲ませて強くして行ったり。ルールは難しくはありませんでしたが、その反面、強くしていくために育成するのは大変でした。でも、面白かったんでかなり嵌ってやり込みましたね。
昔に配信された作品なので、今は停止されています。
ちなみに私はドラゴンが、空想上の動物で一番好きです。カッコ良いですしね。

では、今日はここまで。それでは、また。

カテゴリー: 日記/独り言 パーマリンク