気分転換と癒しはいいもの

こんにちは、Keeyです。最近の私の気分転換は料理とサイクリングです。
料理はよくします。昔は全くしないで、殆ど母親に作ってもらってました。
その頃の私は、サラダとか目玉焼きなど、不器用な人でも簡単にできるものしか作りませんでした。でも今は違います。現在はレシピのレパートリーも増え、今まで難しい(?)と思っていたカレーやスパゲッティなども作れるようになりました(時々失敗することもありますが)。
多分、料理をしなかったのは、面倒くさいと思っていたのでしょうね。
今ですか?今はやっててとても楽しいです。料理自体がこんなに楽しいものだとは全然知りませんでした。
まだやったことはないですが、今度はお菓子作りにもチャレンジしたいなと思います。
やっぱり、料理ができないと一人暮らしや結婚した時、とても困りますもんね!

サイクリングは出かけるのが楽しいので、雨以外の日は自転車に乗って色んな場所に行きます。出かけるルートは、その日によって気分で決めます。近くて行ける場所だったり、時にはちょっと遠い場所に行ったり・・・。
遠い場所と言っても、都心の方じゃないですよ。だいたいは、そうですね・・・立川ぐらい(笑)。「そんなの全然近いじゃない!」ってツッコまれそうですね。でも、すみません。自分の行動範囲はこのぐらいが限度なので・・・。まあ、たまに電車を利用して都心の方に出かけることもありますけどね。そしてもう一つ、気分転換ではありませんが、私には癒してくれるものがあります。
それは、子供です。前の話にも取り上げたうちの甥が今3歳で、男の子にも関わらず、人に会うと必ず女の子と間違われるそうです。
例えば会った人が初対面でそれが叔母(おば)さんだった場合、その人が甥を見て「あらー、可愛い女の子ねー」と言うと、母親である姉はすぐさま「いえ、男の子です」と訂正します。100%女の子に見間違えるとは・・・姉もフォローするのが大変らしい。
ご愁傷様です(笑)。
だけど、子供って見てて本当に可愛いし、癒しの種になりますよね。
私、結婚したら子供は最低2~3人ぐらいは欲しいなと思いますね。
一人っ子じゃ可哀想なので、少しきょうだいを増やしつつ。
その代わり大家族はエンゲル係数が高いので、自分ではムリ!
あと私は生まれた子供がもし男の子だったら、その子に「母ちゃん」とか「おふくろ」って呼ばれてみたいんです。
田舎くさいと言うか素朴感があって、「いいな~」って憧れます。
なので、昔は子供は全く好きじゃなかったのが、今は甥のおかげで好きになりましたね。
ひょっとしたら今頃、保育士を目指していたかも知れません。

もうじき、母の日が近づきますね。
最近、お母さんに全然会っていないです。
たまに会いたいと思うのですが、忙しくてなかなか・・・。
会えないと、やっぱり寂しいですね。
今度チャンスがあったら、会いたいな。
お母さんももうおばあちゃんなので、体を大事にしてほしいですね。

では、今日はここまで。それでは、また。

カテゴリー: 日記/独り言 パーマリンク