憧れは人を魅了する

こんにちは、Keeyです。前のブログに「2階建ての家に住みたかった」とか「天文学者になりたい」、また「シェアハウスは楽しそうで羨ましい」みたいなことを言いましたが、実はこの他に憧れている、もしくは憧れていたものがあと2つあります。
それは何かと言うと、1つが左利き、もう1つは一人っ子です。これは昔から変わりません。
まず、左利き。私は生まれた時から右利きで、箸やペンを持ったり、ハサミを使うのも包丁を持つのも、全て右利き。
勿論、ケータイを持つのも右です。でも今は左でも操作ができるように、練習しつつ少しずつ慣れさせているんですけどね。
左利きに憧れた理由は・・・何でしょう?特にないんですよね。きっかけもこれと言って全くないし。
ただ単に「いいなぁ」と羨ましがっていただけですね。
次に、一人っ子。こう望んでいたのは小学生の時ですね。
確か4、5年生の時だったかな?私と同じクラスで友達の女の子がきょうだいがいなくて一人っ子で、自分には姉が3人いるんですけど、当時は事あるごとにケンカばかりしていたので、一人っ子だったその子を見てまた羨ましがってましたね。
一人っ子がいいと思ったのは、理由は簡単です。欲しいものがあれば、全て独占できるから(笑)。
(私自身、独占力が強いので・・・)
あと、何でも物を買ってくれたりと思い込んじゃったり。しかし、現実はそうはいかず、紙一重でした。
だから、昔はきょうだいなんていらないと思ってたけど、今はいて逆に良かったなと思いますね。
悩み事や知らない事などを相談できるし。
これでもし自分が一人っ子の立場になっていたら、多分「きょうだいが欲しい!!」と親に催促していたかもしれないですね。

前に何かの番組で観たのですが、今の若いコ達の「なりたい職業ランキング」の1位は、何と芸能人だそうです。芸能人と一口に言ってもジャンルは様々で、その中のどの仕事に就きたいかは残念ながら忘れてしまったんですけど。
昔は男性なら、「野球選手」や「サッカー選手」、または「パイロット」とか「警察官」で、逆に女性は「CA」とか「保母さん」、それから「看護婦さん」に「花屋さん」などが取り上げられていましたが、現在は逆にそれが少なくなったような・・・気がしますね。定かなのかどうかは分かりませんが。
まあ、野球選手やサッカー選手は、相変わらず憧れる人は多いですけどね。
ちなみに、自分が昔憧れていたのは、漫画家でした。その頃、よく絵を描いていたので。
天文学者はその後です。
あとこれは・・・言っちゃっていいのかなぁ・・・
実は、魔法使いにもなりたいって思ったこともあるんですよ(笑)。
小学1年の時だと思うんですが、授業で「将来の夢」と言うのを書かされたんです。
その書いたメモは催しものに使うため出品すると言うので、周りは「学校の先生」とか「看護婦」などと書いていたのに、自身は何を血迷ったのか、すかさず「魔法使い」と書いた(爆笑)。
全く夢がない(笑)。いや、これ、本当の話です。
当時、魔法もののアニメを観過ぎてそれに影響されたのか、実際は空想なのにそれをあると思い込んでしまったらしくて。なので、本当にないと気づいたのは、その直後ですね。
今だったら、多分同じ気持ちだったんじゃないですか?
「ハリポタ」みたいにホグワーツ魔法学校に入学できたらいい、そこで魔術をたくさん学びたい、ってね。

この頃、スポーツ界の著名人が徐々に引退していきますね。
この間はサッカーのベッカムが引退表明を出したようですし、去年は野球の松井(秀喜)がこの記者会見をしました。
それから、相撲の高見盛も相次いで引退をしましたが・・・
これだけ有名な人が次々に去っていくと、何だか寂しいし、スポーツ自体も面白くなくなってきますよね。
今は、相撲が昔に比べてあまり面白くなくなってきているし。
千代の富士が活躍してた頃は、非常に面白かったんですけどね。
あぁ~、昔が懐かしい・・・(しみじみ)

では、今日はここまで。See you~(^-^)ノ〃

カテゴリー: 日記/独り言 パーマリンク