ばび語で「ば・び・ぶ・べ・ぼ」

こんにちは、Keeyです。皆さんは“バビ語”って知っていますか?
これは、言葉の間に「ば・び・ぶ・べ・ぼ」の濁音を入れて話すもので、女優の桐谷美玲さんが使っていたのがきっかけとなり、以降若いコ達の間で流行っている言語なのだそうです。
そのバビ語を使って、言葉を変換してみました。(一例ですが)                                              
         ↓ 
「今日は暑いね~」→「今日はば暑いびねべ~」
「え、何?」→「えべ、何?」 
「おかわり下さい」→「おぼかばわばりび下さばいび」 

・・・どうでしょうか?全く意味分かんないですね(笑)。
何かバビ語と言うよりは、東北地方で使われるずーずー弁みたいです。
この方言も、濁音を用いて話す言葉なので。
たまに俳優の柳葉敏郎さんが使っています。
(本人、秋田県の出身です。トレンディドラマの「踊る大捜査線」に室井慎次役で出演していた、
と言えばお分かりでしょう)
しかし、これ、若いコなら分かるんだったらともかく、逆におじちゃんやおばちゃんの年配の人だったら分からないですよね。
余程理解していないと、多分「?」って言う困惑状態の表情をすると思います。
まあ、かく言う私自身も、最初この言葉を聞いて「え、何コレ?ずーずー弁??」と思いましたけど。
あ、今思い出したんですけど、そう言えば昨日「秘密のケンミンショー」を観ていたら“コンババ”って言う、意味不明の大阪弁が出てきたんですよ。
意味は何だか分かります?決して、「コンサバ」の対語じゃないですよ。かと言って、「こんばんは」の略語でもありません。
実は、「根性が悪い」とか「腹黒い」と言う意味なのだそうです。
使い方としては・・・

*例:「おまえ、根性悪いな」→「おまえ、コンババやな」

・・・となります。ますます意味が分かりません・・・。
と言うか、この言葉って大阪では通じても、東京では通じるんですかね・・・?
もしかしたら、頭の中が“?”マークで埋まるのではないでしょうか・・・。
(ちなみに“コンサバ”とは“コンサバティブ”の略語。意味は「保守的」です)

昨日ですね・・・下らない事があったんですよ。
うちの者が「ただいま」の事を「ただいマンゴー」とダジャレを言ってて。
ね、下らないでしょう?同時につまなくて寒い(笑)。
完全にスベりました(笑)。もう、ダジャレどころか、オヤジギャグの域に入ってますね(笑)。
いや、それよりもこんなギャグ、今言ったら絶対にスベるよ、って(笑)。
使う人なんて今時いないし(汗)。
(余談:うちの父親はメールのやり方を覚えない。自ら「やり方教えて」と言ってくるから教えてあげるのに、でも全然ダメ。
全く覚えようとしない。しかも本人、ケータイで唯一できるのは、かかってきた電話を受け取ったり、かけて通話するだけ(笑)。
本当に意味がない・・・)

では、今日はここまで。See you~(^-^)ノ〃
           

カテゴリー: 未分類 パーマリンク