The convenience store is a fortunate shop!(コンビニは有り難いお店だね!)

こんにちは、Keeyです。最近、色んな場所に行くとあちらこちらにコンビニがあります。
“ファミマ”の略称で知られるファミリーマートを始め、セブンイレブン、ローソン、(サークルK)サンクス、スリーエフ、ローソン100・・・
他にもまだあると思いますが、とりあえず自分が知っているのはこれぐらいです。
本当にたくさんできましたよね。私が小学生の時は、多分あまり店舗がなかったと思う。
自分が初めてコンビニに行ったの、いつだったかな・・・?
中学卒業してからかな??そこで何を買ったんだろ?
う~ん・・・・・・(-ω-)。。。お菓子・・・かなぁ?
・・・・・・・・・・・・分からない、忘れました(汗)。
コンビニって年中無休で24時間ずっと営業しているから、買い忘れたものを買いに行ったり、例えば仕事で帰りが遅くなって時間が間に合わず、スーパーが閉まってて買いに行けなくてもここに行けばある程度の食品は購入できますし、何か買いたいものがあったら咄嗟(とっさ)に買いに行けるので便利でいいのですが、でも欠点としては品物がスーパーの通常価格より少し高めで、なおかつインスタントものが多いのがちょっと苦・・・かな、と。
いえ、決してインスタントものは嫌いじゃないですよ。低コストの食品も侮れませんし、見た目じゃ分からないじゃないですか。
実際に試しに買ってみて、食べたら意外に美味しかった、みたいな。
そう言う経験って、誰しもあると思います。当然、私もですよ。
だから、バカにはできませんね。まあ、それには「当たり」と「外れ」がありますけどね。
その中で買って正解だったのは、ローソン100のいちごラテかな。
自分、普段はカフェ・オ・レやココアをよく好んで飲むんですけど(コーヒーも飲みますが、まあぼちぼち。缶コーヒーはあまり飲みませんね)、この商品をどんなものなのか買って試飲してみたんですよ。
そしたら意外に美味しくてビックリ。で、「これは当たりだ」と思いました。
あとは、同じくローソン100のツナマヨおにぎりやスイーツ系の食品とか(ツナマヨ、大好き♪)。
これも当たりました(スイーツはプリンが美味しくてオススメ)。
冷凍食品も美味しいですよ。特にgoodなのは、フライものかな。コロッケやアジフライとか。
でも、何だかんだ言ってこのお店の食品は、どれも美味しいんですけどね。うまく言えないんですけど。
ローソン100はよく行きますよ。朝刊配達の帰りがてら、そこで朝ごはんを購入してます。
その代わり、ファミマやセブンイレブンには全然行ってない・・・。
味が恋しくなってきた・・・今度、気が向いたら買いに行こう。

知っている人も多いと思いますが、「セブンイレブン」はもともとアメリカから発祥したコンビニで、1927年(日本の紀年では昭和2年)にテキサス州のオーククリフで氷販売店としてオープンしたのが始まりだと言われています。
何故氷販売なのか?それは当時、アメリカには電気冷蔵庫が普及不足だったため、保存用氷(今で言う保冷剤(?)みたいなもの)は庶民にはなくてはならない、必要なものだったからです。
その手助けとしてこの店を提携していた会社・サウスランド・アイスカンパニーに勤めていたジョン・ジェファーソン・グリーン氏が来客へのサービス向上に関心を持ち、その成果で夏の時期には、週7日・毎日16時間の営業を行ったそうです。
後に、来客から食料品や調理器具などの日用品も扱ってくれると便利だという依頼を受け、ジョン氏は本社へ提案を提出しました。
すると同社もこれに合意し、これが「7-Eleven」の原型となったそうです。
こうした小売形態の店舗は、当初は「トーテム・ストア」と呼ばれていました。
名前の由来は店舗の庭に建てたトーテムポールや、店舗の側面に描かれたトーテムポールの絵がシンボルとなった事を意味します。(ちなみにトーテムポールと言うのは、北アメリカ大陸の太平洋に面した北西沿岸部に住む先住民の多くが、彼らの家の中などに立てた柱状の木の彫刻で、人々の出自や家系に関わる紋章、そして彼らが伝えてきた「所有する」伝説と物語の登場者などを彫刻したもの。即ち、沖縄にあるシーサーみたいなものですね。シーサーも現地の守り神として各住民の家の門に一体は置いてあるし、家を守ってくれると言う言い伝えがあるのでそう言うイメージかなと。あ、こう聞くとヤモリにも共通してますね。ヤモリも、やはり家を守ると言う言い伝えがあるし)
関係ないですが、そのトーテムポールの画像を見つけたのでUPします(笑)。
よく見ると、米国のこけしっぽい???
雰囲気的にはイーグルを象った感じにも見える・・・
伝説上の動物のグリフォン(鷲の翼と上半身、ライオンの下半身を持った空想の生物)では・・・ないですよね???

似てるけど・・・う~ん、、、これも違うか・・・
いずれにせよ、謎!・・・ですね。で、ですね、このトーテムポールを作ったのは、きっとインディアンの人ではないかと推測してるんですよね。そんな感じしません?
まあ、そう思うのは私だけだと思いますが。
にしても、自分は空想癖、本当に強いわ・・・
妄想癖も強いですけど・・・
だからって、とんでもないヤバイ事は考えてませんからね!
では、今日はここまで。See you~(^-^)ノ〃

◆P.S.・・・私の姉は駅前のコンビニでバイトをしています。
大変だと言いつつ、結構楽しくやっているみたいです。
たまに客として顔を出しに行きますが、この間は「何か買っててよ」と言われました。
が、自分は「買うものがないから遠慮します」と答えた(笑)。
実は、私自身もコンビニでバイトした経験があります。
しかし、色々覚えなくちゃいけない仕事が多く、上の人から「物覚えが悪い」と言われ、結局入って2、3日程度で辞めさせられました。
要は“リストラ”ですね。自分的には「合わない仕事だったんだな」と思いました。
辞めさせられた時は悔しかったけど、今は何とも思ってません。
寧ろ、辞めて正解だったのではないか、と。
そう感じている、今日この頃です。

カテゴリー: 日記/独り言 パーマリンク