冬=(●´∀`)♪♪♪

こんにちは、Keeyです。一昨日は暖かかったですね。
朝も寒くなくて、天候にも恵まれ、過ごしやすい一日となりました。
しかも、この日の気温、何と20度!
考えてみるとこのぐらいの暖かさって、春の陽気に近い感じがしました。
春も、大体こんな感じの陽気ですから。
けど、何故か未だ、季節を肌で感じ取る事ができない、私です。。。

寒い季節に欠かせないもの・・・と言えば、暖房ですよね。
今、エアコンやヒーターが普及しているので、ストーブを使っている家はあまりいないのではないでしょうか。
私の家では現在はエアコンが主ですが、昔は灯油ストーブや炬燵(こたつ)を使って冬を過ごしていました。
うちのあった炬燵は掘り炬燵と言う、今では珍しい(かどうかは分かりませんが)タイプのものでした。
炬燵って入ると暖かいからいいんですけど、でもどうしてもそこで寝てしまうんですよね・・・。
で、気がついた時には、風邪を引くと言う・・・。
何でなんでしょうね?私、いつも思うんですよ。
やはり、暖かいせいなのでしょうか・・・?
うーん、疑問ですね。
当然、私、炬燵で寝て風邪引いた経験、何度もあります。
昔の話ですけどね。
今はちゃんとベッドで寝ているので風邪引くような事はないけど、だけど寒いとやはりどうしても(風邪を)拗(こじ)らせてしまいますね。
特に、お風呂あがりの時とか。あと、栄養不足の場合だったり。
そう言う時は体をしっかり温めて充分な睡眠を取って、ご飯をいっぱい食べるのがいちばんですよね!

話は別なんですけど、私、自分の部屋を見回してふと気づきました。
自分の部屋で最も好きなポジションってベッドなんじゃないかな、と。
理由はないんですが、ただ単純にその場所がお気に入りみたいで。
布団がフカフカで気持ち良いし、寝心地がいいからなのかな?
ちなみに、自分は昔からベッド派です。
小学生の時からずーとベッドで寝ていたので、床に布団敷いて寝ると言うのは全くないです。
唯一あるとすれば、旅行行って泊まった旅館で寝たぐらい。
この場合はフローリングじゃなくて、畳だったけど。
畳もわりかしら落ち着くと言うか、結構和める場所ですよね。
変な話で恐縮なんですけど、自分、その畳の新しい状態の匂いが何となく好きなんですよ。
何て言うか、藺草(いぐさ)のあのツーンと鼻にくる刺激臭が、たまらない。
野原で寝転がって、空をボーと眺めていたい気分にそそられます。
あとは、製本で印刷して出来たばかりの本のインクの匂いとか(笑)。
これもたまらないですね。私、ついつい匂い嗅いでしまいますもん(笑)。
「あーいい匂い」と思いつつww
けど、あまり嗅ぎ過ぎると気持ち悪くなるので、程々にしてますが。
可笑しな話ですみません(汗)。

食べ物の匂いで好きなのは、フルーツだと柑橘系ですね。
レモンやグレープフルーツなどの酸味を含んだ、あの匂いがすごくいい。
うまく言えないんですけど。(どう説明したらいいのか分からないので)
逆に嫌いなのは、香水。
私、香水の匂いを嗅ぐと、気持ち悪くなるんです。
同時に嘔吐したくなって、頭がクラクラするみたいな。
いや、これ事実なんですよ。
実は、自身も香水は持ってます。(フルーツの匂いがするのを4本ぐらい)
が、買ったはいいが、つけるチャンスが全くなく、結局今はTVの脇に放置しっ放しで、そこで埃かぶって眠ってます(爆笑)。
捨てるのもったいないし、どうしようかなー・・・。
暫く様子見てから、つけようかな。
使ってあげないと、可哀想ですしね。
それこそ姉が言った、「もったいないおばさん(?)」が出てきそう。
(何故姉がこう言ったかと言うと、甥がよく物を粗末にするので、注意する際にこう言います。
でもこれ、「もったいないおばさん」ではなくて、「もったいないおばけ」の誤りだと思うんですけど・・・)

まあ、そんなわけで。
では、今日はここまで。See you~(^-^)ノ〃(

カテゴリー: 日記/独り言 パーマリンク