自分を見つめ直してみて

こんにちは、Keeyです。
皆さんには印象に残った、もしくは心に響いた言葉って、何かありますか?
私は最近、この言葉が心に響きました。
その言葉とは、これです。              

“「誰だっていい事ばかりじゃないよ。みんな、大変な事を抱えて生きているんだよ」”

これは、私のケータイに入ってる姉からのメールにあった言葉です。
このメールが来たのは3日前(日曜日)で、この時、私はある事情で酷く落ち込んでました。
その事情とは自粛しますが、もう本当にショックでしたね。
食欲も元気も全くなく、ただ気力が抜けて何もしたくない、何も考えたくないと言った状態でした。
そんな時、私を励ますかのように来た姉からのメールに入ってたのが、この言葉だったんです。
最初は「本当の事だよ」と言い訳のメールを送ったのですが、今改めて考えてみると、“確かに姉の言う通り、誰しもいい事ばかりじゃないんだ。みんな、悩みや何かの事情を抱えているんだ”と考えさせられました。
そして火曜日、用事で市役所に行って、窓口で待っていた際、周りにいる人たちや職員さんと話している人の様子を窺いつつ、姉の言葉を思い出したら、その通りでした。
子供の虐待が止まらず困っている親、生活保護に苦しんで相談する人、「○○のここはどうしたらいいですか?」と書類の申請が分からず職員さんに質問する人、いろんな対応で忙(せわ)しく動く職員さん、まだここには書き切れないぐらいの悩みを抱えている人や困り果てている人を比較すれば、自分はまだ甘い方だなと思いました。
今はまだ恵まれているからいいのですが、いずれ一人になった時、孤独感が今より更に増すかもしれません。
まあ、人間は誰でも一人では生きていけない、って言いますからね。。。
ですから、この言葉には救われましたね。

最近、どう言うわけか私、気性が激しいみたいです。
即ち、怒りっぽいと言う・・・。
短気なのは生まれつきなのに、でも本当にこの頃はよく怒っていますね。
何かある度に些細な事ですぐカッとなったり。
自分、感情的になると激怒したり、口が悪くなるらしいんです。
特に、口の悪さは自身の性格では反省しなくちゃならないですね。
いつもは普通に話していても、いざ角が立つような事やそう言う事を一方的に言われると、途端に豹変します。
言い方は暴言が主です。内容は書くと読んだ人が傷付いたり癪に障ると思うので、自主規制しますが。
同時に頭も混乱します。なので、冷静になるとその言っていた言葉の内容が、全く覚えていない状態です。
だから、うちの者に「あんた、こう言う事言ってたよね?」と訊かれると、「えっ、そうだっけ?」と返事するだけです。
別に知ったかぶりとか、白を切っているわけでもない。
かと言って、二重人格でもなし。
二重人格だったら怖いですよ~(:>□<)。°。°
この性格って、“表”と“裏”があるじゃないですか。
普段はおとなしかったり気の小さい人間が、何かのきっかけで急に凶暴だったり冷酷な性格に変わると言う。
こう言うのを題材にした作品を挙げるとすれば、漫画だったら少年ものですが高橋和希さんの「遊戯王」とかね。
原作は読んだことはないですが、あらすじは大体把握しているので、細かくは書きません。
まあ内容を大雑把に説明すると、主人公でいじめられっ子の武藤遊戯が、ふとしたきっかけで古代エジプトより伝わる闇アイテム「千年パズル」を手にしたことから別人格のもう一人の自分が現れ、それを機に敵と戦うと言うストーリーです。
“表”と“裏”の顔を持つのは、無論、芸能人やアイドルも同様です。
彼ら(&彼女ら)も公の場では笑顔を振り撒いていたりファンの対応などには積極的だったりするけど、でもプライベートではやはり一般人と化し、その時に見せる表情も全く異なります。
当然の事ですけどね。何故そんな事知っているのかと言うと、某アイドルのプライベート写真をネットで見て、そう思うからです。

“智に働けば角が立つ 情に棹させば流される”
これは夏目漱石の「草枕」に登場する、冒頭の文章です。
意味は「意地を通せば窮屈だ、とかくに人の世は住みにくい。
智も情も意地も結構だが、使いすぎや刺しすぎでは困る」だそうです。
確かに、世の中は嫌な事や悩みだけでなく、時には窮屈な事もありますからね。
それにもがき苦しみつつ、人々は生きてるわけで。
自分も頑張らなくちゃね!

では、今日はここまで。See you~(^-^)ノ〃

カテゴリー: 日記/独り言 パーマリンク