台湾と臭豆腐とくさや(笑)

こんにちは、Keeyです。
今、イチゴが旬のようですね。私がよく行くローソン100のデザートコーナーに、このフルーツを扱ったデザートが並び始めました。
メインはケーキですね。ショートにカップ系、あ、パンも置いてありました。
ちなみに、私は一昨日ぐらいにカップケーキを買いました。勿論、試食のためです。
きっと美味しいはず!!

こないだ、夜、SMAPの香取慎吾くんとアンタッチャブルの山崎弘也さんの二人が出演している、「おじゃマップ」と言うバラエティー番組を観ました。
今回は、二人は台湾へ飛んで、そこでおかずのみを捜索しながらジャーに入ってる炊飯を10合完食する、と言うミッションにチャレンジ。
二人とも、美味しそうに食べてましたね。いや、いちばんだったのは香取くんだったか?
彼は本当に好き嫌いが全くない、って常に思うんですよね。
だから、あんなに大きくなったのか(笑)。
まあ、それはさておき、台湾には屋台の惣菜屋さんが集まっているスポットがあるようで、販売している惣菜も当然量り売り。
観ているこっちまでが思わず涎が出るくらい、美味しそうなものばかりでした。
キムチとか油ごはんって言う、もち米をごま油(多分)で炒めたもの、他にはカキの天ぷらとか、すき焼きのような麻婆豆腐のような、それっぽい感じの煮詰めた具など、もうどれもこれも食べたい!って思いましたよ。
で、これでひとつ、日本にはない珍しい食べ物が存在しました。
何かと言うと、臭豆腐です。言わずもがな、「臭い豆腐」です(笑)。
匂いは、くさやよりかなり臭いらしい(笑)。
しかし、外見は臭いと感じても、焼いたり煮たりするとあらびっくり、臭気が消えるのだそうです。
但し、問題は味ですが・・・やっぱり、若干違和感があるのかなぁ?
でも、食べたくない(キッパリ)。

私はくさやは一度も食したことはありません。
食べない理由は、無論臭いからです。
よくみんな、言うんですよね。
「あの臭いのがいい」とか、「あれが病みつきになってやめられない」とかって。
聞いて「えぇー!?うそぉー」と思うけど、まあ食べ物の好みは人それぞれですからね。
が、糠の匂いは平気な私でも、くさやの匂いを嗅いだら、多分その場で倒れること、確実ですね(笑)。

では、今日はここまで。
See you~(^-^)ノ〃

◆P.S.>>>台湾では「美味しい」のことを“ハオツィー”と言うそうです。

カテゴリー: 日記/独り言 パーマリンク