今回の話です。

こんにちは、Keeyです。
ただいま大盛り上がりのソチ冬季五輪ですが、今朝のニュースを観たら男子スノボー(スノーボード)の平野歩夢(あゆむ)選手が銀メダルを獲得したと報道されていました。
しかも最年少で銀!すごい!!
いや、もっとビックリしたのが本人の実年齢。何と、15!
普通、この歳(とし)で言ったら中学3年生か高校1年生で、中3だったら受験生に当たるわけですよね。
でも、将来が楽しみなコだなと思いますね。ますます期待に磨きが掛かるのではないでしょうか。

昨日は建国記念日で祝日だったんですけど、やはりどこ行っても混んでましたね。
親子連れは勿論、とにかく人だらけ(当たり前だ)!
人込みや人いきれが全く苦手な私には、少々苦でしたが・・・。
やっぱ、この日に出掛けたの、失敗だったかなー。家でまったり過ごしていた方が逆に正解だったのかもしれない。だけど、自分、家で過ごすとついダラダラしてしまうからなぁ。。。本当にだらしない(汗)
ちなみにこの「建国記念日」と言う祝日は設定に建国神話(その国を建国した神、あるいは神の血筋を引く指導者が建国事業を行なった神話のこと)が用いられていて、日本での発起は紀元前660年で記紀における神武天皇が即位したと言う日なのだそうです。(旧暦では1月1日)
しかし、現代の祝日って、元日以外殆ど月曜日に集中してますよね。昔はバラバラだったけど・・・。
分かりやすいように政治がそう決めたのかな?
あとですね、祝日の月曜日の事を“ハッピーマンデー”と言いますけど、何が「ご機嫌な月曜日」なのか意味が全然・・・分かりませんね。
ただ、普通に過ごせば平凡だと思うんですけど(笑)。
私的にはそう思います。

最近、うちの猫の仕種(しぐさ)を見て気付いたのですが、実際の猫の大体は起床した後に顔を洗いますよね?が、うちのは何と、顔を洗わないんです。
まあ、体や手を舐(な)めて綺麗にすると言う仕種はよくしますが、この顔を洗うと言うのは全然やりません。
この事を姉に訊いたところ、「外に出してないから、きっと洗い方を知らないんじゃないかな」と言っていました。
そんなもんなんですかね?確かにうちのヤンチャどもは箱入り息子状態ですが。。。
でも、珍しいかもしれないですね。今度、珍動物みたいな催しに出したら、お茶の間にウケるかも(笑)。

では、今日はここまで。
See you~(^-^)ノ〃

カテゴリー: 日記/独り言 パーマリンク