久々の食ばなし

こんにちは、Keeyです。
この頃、食べ物の話してないから、たまにはそれについて書こうかな。
今ですね、ふと何気に韓国料理が美味しそうに見えたんですよ(笑)。
いや、別に意味はないんですけど、何か考え事してたら、頭の中でキムチかチゲ鍋の絵が思い浮かんで、「あ、食べたい」って(笑)。そう思っただけです。
韓国料理って辛いものとか焼肉が多いってイメージがあるけど、実は日本食もここにあります。例えば、おでんやうどんなど。特におでんは韓国人にはポピュラーな食べ物らしく、この汁をお酒の肴(さかな=おつまみ)にしながら飲酒する庶民もいるそうです。
ラーメンもポピュラーな食べ物の一つで、中でも煮て食べる際は器に移さず、鍋ごとそのまますすって食するのだとか。
よくドラマでこう言う光景、見かけますよね。
そして、韓国料理でポピュラーと言えば、やはり前の文にも書いたキムチですね。
聞いた話によると、韓国には何とキムチを作る専用の冷蔵庫もあるそうです。
すごいですね。保存食とは言え、こんなものまで発明するとは相当親しまれていると言う証拠なんですね。でもキムチ、美味しいですよね。勿論、私大好きです。
冷奴の具にして食べても美味しいし、納豆と混ぜて食べてもGoodです。
ちなみに、キムチの正式名は「朝鮮漬け」。もともと韓国は朝鮮だったから、昔はそう呼ばれていたみたいですね。

自分が初めて食べた韓国料理は、キムチ以外では「テグタン」と言う辛いスープだったような気がします。
昔、もう何年か前ですけど、家族でこの料理が味わえるあるお店に行って、そこでこのメニューを注文して食べたんです。でも、非常に辛くて一人じゃ食べきれないから、確か姉と半分ずつしながら食べたと思う。記憶がうっすらなので、あまり覚えていないんですけど。
ゆえに、韓国料理は私にはあまり馴染みがないようです。
逆に、中華料理は昔は結構食べましたね。
最も覚えているのは、天津飯です。
十代の終わり頃、お父さんの紹介で近所の中華料理屋でバイトしていた経験があるんですけど、ここのオーナーが中国人の方だったので、よく賄い(まかない=従業員の食事用として出されるご飯のこと)でこのメニューを作ってくれたことが記憶に残っています。
「天津飯」って、普通はご飯の上にかに玉を乗せて更に甘酢で作った餡(あん)をかけて食べますが、そのオーナーの手製の天津飯はご飯に卵焼きでケチャップ、と言うわりとシンプルなものでした。美味しかったなぁ・・・忘れられない味です。
あと、このお店でバイトしていて嬉しかった事がひとつ。ここでは団体のお客が予約で来ることが多かったのですが、そのお客が宴会で残した料理を何と廃棄にしないで分けてくれたんですよ。
それも滅多に食べれない高級なメニューばかり・・・もう、「自分って何てラッキーなんだ!」と思いました。しかし、美味しいものばかり食べていると舌が肥えると言うので、そこそこ気を付けましたけど。

では、今日はここまで。
See you~(^-^)ノ〃

カテゴリー: 日記/独り言 パーマリンク