辛いっす。。。

こんにちは、Keeyです。只今、ワタシ、調子が超悪いです。
何故なら、風邪を引いてしまって・・・
でもいくら調子が悪いって言って気落ちしてしまうと余計に酷くなるので、なるべく普段のようにしてますが。なのに、咳するたびにゴホゴホ言うから、非常に辛い。
昨日、病院でもらった薬も効力がめっちゃ強くて、咳と同時に頭もフラフラしてます。
その代わり、食欲は十分にあるので、医師の指示通りに薬を飲んでいけば治るかな・・・
但し、喘息の気は除くことができず、ずっと付き合って行かなければいけない病なので、無理しない程度に動けば大丈夫だと思います。
今はともかく、夏になったらもっと嫌だなぁ。。。
あ~、早く元気になりたいっ。

私は気管支喘息の気は持ってても、甲状腺が腫れる病気=所謂「バセドゥ病」と「橋本病」の気は全くないです。
この病気はホルモンによって罹(かか)るものですが、無論、気管支喘息も同様にホルモンが崩れると出やすくなるようです。
バセドゥ病と橋本病のこの二つは、自分の姉二人が罹っていたのでそれから名前を知ったんですけどね。病名を知るまでは全くの無知でしたから。
聞いた話によると、確かバセドゥが重度で橋本病が軽度だったかな?
曖昧な判断なので食い違っているかもしれませんが。
ちなみに「橋本病」と言う病名は、九州大学の医学者で内科医だった橋本策(はかる)氏の姓名に由来していて、彼はこの病を1912年のドイツの学術誌において初めて発表したそうです。
医学者でもこう言う病気を発見する人も、ある意味すごいですよね。
私だったら・・・うーん、できっこないなぁ(笑)。
見つからなかったら、多分半諦め及び挫折しまくり(笑)。
なんて、ハハハ・・・

では、今日はここまで。
See you~(^-^)ノ〃


◆画像はその「橋本病」を発見した橋本策氏、本人です。

カテゴリー: 日記/独り言 パーマリンク