天気と漬物

こんにちは、Keeyです。今日もこの間と同じ、再び気温が下がって寒くなりました。
まあ、「寒い」と言っても、ものすごく寒いと言った感じではなく、何て言うか、少々生温(ぬる)いっぽい?そんな感じです、例えて言うならば。
今の外の状況、降雨があるかは定かではないですが(私が家を出る前は曇って一時止んだ状態でしたが)、万一降っていれば天気予報で言っていた通り、“潤いの雨”になりますね。
ここしばらく、乾燥した空気が続いていたのか、雨降る回数もごくわずかでまさにカラカラ状態だったし。ちょうどいいタイミングではないですかね。
私が雨が嫌いだと言うことは以前にここで述べたから知っていると思いますけど、できればいっそのこと、スコールのようにガーっと降ってくれないですかね?云わば、土砂(どしゃ)降りみたいな。
また違う感じで言うなら、通り雨・・・でもこうだとにわか雨と記述した方が分かりやすいかな?
本当はどっちも意味は全く一緒なんですけどね。ただ、呼び名が異なるだけで。

私が日本食の中で最も好むのは漬物です。
もう大好き。漬物ラブ(笑)。しかも、一度食べ始めると止まらない(失笑)。
食材や味は何でもいいのですが、特に好きなのは・・・何だろ?
漬物も一口に言っても、色んなバリエーションがありますからね・・・。
んーと・・・・・そうだなぁ・・・
やはり、父手製のぬか漬けになるのかなぁ?
昔から食べ親しんできてるし。なので、うちではこれがないと食事をしたことにならない、と言うぐらい必須な食べ物ですね。
毎日冷蔵庫を開けると、必ず入っていますし。一瞬「ぅげっ・・・」って苦い表情するも、いつの間にかつまみ食いしてたり(笑)。
その時の表情を表すと→(●^v^●)♪・・・こんな感じか?意味ない(ひとりツッコミ)。
あとは、王道のたくあんやしば漬け、梅干しとか味噌漬けなど。
あ、白菜の塩漬けも捨てがたい。無論、ハリハリ漬けも。
漬物のいいところ(?)は、食感の音ですね。
“ポリポリ”、“シャリシャリ”・・・いい音ですねぇ(笑)。
これ聞くと今すぐにでもお茶漬けと一緒に食べたいぐらいです。
あ”ぁ”~、ヤバイ・・・舌がうずいてきた・・・。
しかし、何故今回、天気から急に漬物の話題に変わってしまったんだろう?(爆笑)
私、何考えてたんだっけ??すいませんorz

では、今日はここまで。
See you~(^-^)ノ〃

カテゴリー: 日記/独り言 パーマリンク