言い間違えは恥ずかしい

こんにちは、Keeyです。今日は微妙な天気ですね。
晴れたり、時々曇ったり。で、ちょっとすれば雨が降ったり・・・。
今朝は小雨が降ってましたが、今は風がめっちゃ強いです。
帽子が吹き飛ばされるぐらい。しかし、温度はやっぱり生温(ぬる)いです・・・。

私はたまに言い間違えや勘違いをすることがあります。
一昨日、姉と話していたときのこと。
私が姉に「某料理サイトになんきょう(南京?)漬けのグラタンがあるんだって」と言いました。
それを聞いた姉、一瞬「?」と言った表情に。
どうやら自分、「西京(さいきょう)漬け」と言おうとして間違えて「なんきょう漬け」と言ってしまったようです(笑)。
これには自分すら“えっ!?何それ”と思いました(笑)。アホですねぇ(爆笑)。
確かに、“なんきょう漬けのグラタン”なんて聞いたことないですよね(失笑)。
同時に、これ食べたら強靭(きょうじん)になれるの?・・・みたいな(笑)。
だから、すぐさま「あ、間違えた。西京漬けだ」と訂正しました(汗)。
あと他には食べ物に纏(まつ)わる話ではないですが、歩道でまっすぐな道を何でも“一方通行”と思ったり。父と車に乗ってて、自分は必ずこのまっすぐな道を見ると「ここって一方通行だよね?」と訊きます。無論、ここでもダメ出しが。やはり、父から「いや、違う」とあっさり訂正されます(笑)。
「何考えてんの?」と思うでしょうが、しょうがないじゃないですかぁ~。車運転したことないしぃー。
でもいいなー。車、運転してみたい。気持ち良さそー。
(ちなみに私は運転免許証は持っていません)←泣

では、今日はここまで。
See you~(^-^)ノ〃

カテゴリー: 日記/独り言 パーマリンク