6月の纏(まつ)わり話

こんにちは、Keeyです。早いもので既(すで)に6月です。
6月、と言えば、ちょうど衣替(ころもが)えの時季でもありますね。
今更(いまさら)ですが、サラリーマンの方々もクール・ビズ(夏期限定の軽装化キャンペーン)が実施されてますね。
ここで何度もしつこく言ってますが、今の時季、本当に暑いです。。。
あまりの暑さに、うちのネコも“しんで”ます(笑)。
※ちなみにうちでは暑さで逆上(のぼ)せていることを「しぬ」と言います。
念のために忠告しておきますが、本当に生き物が死んだ、と言う意味ではないですよ!
あくまで冗談で言っているだけです。

「6月」は、英語で“JUNE”(ジューン)。
(英語名は、ローマ神話に登場する主神・ユピテル(ジュピター)の妻であったユーノーと名乗る人物から命名。名前の由来は、彼女が女神だった上、尚且(なおかつ)結婚生活の守護神であったことから。逆にフランス語では“JUNON”(ジュノン)と呼ぶそうです)
星座ではふたご座、誕生石では“真珠”(しんじゅ)と呼ばれているパールやムーンストーン、アレキサンドライトなどが有名ですね。
イベントもいくつかあり、少しあげてみると「父の日」「ジューンブライド」「梅雨」、そして前文にも記述した「衣替え」・・・。
他にもまだあるんでしょうけどね、くまなく検索すれば。
「ジューンブライド」はこの月に結婚すると幸せになれると言う言い伝えがありますが、この際に花嫁さんに欠かせないマストアイテムと言えば、ブーケですよね。
実は“ブーケ”と言う名称は、何とフランス語なのだそうです。またまた初耳!
意味は「花の匂いを混合した香水」、または「ワインの芳香」となるのだとか。
(米語では“ボケ”。※注=「ボケる」の“ボケ”と呼称が被るが、その意味とはまた別)
ブーケって結婚式の場合、花嫁さんが後ろから投げてそれを受け取った人が次に結婚できる、と言うエピソードがありますけど、残念ながら私はまだ未経験ですが、その代わり自身の姉が友達の結婚式に出席した際に受け取ったことがあると昔聞いたことがあります。
で、効果は。。。全然なかったらしい(笑)。
まあ、効果あるなしは人それぞれですからね。即(すなわ)ち、何かに対して「信じる」「信じない」と一緒。かく言う私は、占いって全く信じないですからね。例えば、TVの朝のワイドショーで終わりに流れる「今日の占い」。
これ、主に12星座(おひつじ座~うお座)が扱われていますけど、自分は星座が好きなくせに何故かこの分野に関しては全く信じなくて。
ゆえに、「今日はこのアイテムがあればラッキーです」とか「こう言ったことをすると不運から免(まぬが)れます」みたいなことを聞くと、「え~??嘘ーん」と半信半疑状態(笑)。こう思っててもやっぱり気持ちは変わらず、無論信じない。いや、そこは譲れない。妥協しません!(あれ?意味が違うかな。でも、キッパリ)
※補足=12星座には実はもう一つ、滅多(めった)に存在しない「へびつかい座」と言うものがある。これが追加されると13星座になる。

6月に纏(まつ)わるテーマとは別の話ですが、今日朝刊の配達をしていたら、配達中に自転車の後ろのタイヤがいきなりパンクしてしまった。。。もう、最悪。。。
やむを得ず、自転車引きながら歩いて配りましたけど、やはり疲れる・・・
今、両足のふくらはぎが筋肉痛で痛いんですよ(泣)。指で押すと余計に痛いの何の。
こう言う場合って、氷で冷やすといいのかな?でもあまりヘタに冷やすと、しもやけになりそうだから逆効果になりそうだし・・・。
放っておけばいいのか。よしっ、放っとこ!そうすればおのずと引くかもね。
危なかったら、病院行きだ~(失笑)。

では、今日はここまで。
See you~(^-^)ノ〃

※画像はこのブログにも取り上げたローマ神話の女神・ユーノーです。
こう見ると女性と言うよりは何となく男性っぽいですね。

カテゴリー: 日記/独り言 パーマリンク