再び厄介なものが来ました

こんにちは、Keeyです。また出てしまいました・・・。
何が?と言うと、喘息(ぜんそく)です。
なので、少しの間、お休みしていました。
更新が遅れて申し訳ないです。
今は毎日薬を服用していた効果もあって、症状もだいぶ落ち着きました。
ただ問題の咳がなかなか取れないので、これで一旦良好になるか不安ですね。。。

喘息は一度罹(かか)ったり再発すると、本当に厄介です。
いや、厄介な上にある意味、辛いです。
何故なら症状も過酷だからです。
咳をすると喘鳴(ぜんめい=息を吸い込んだ時に鳴る音)が酷くなり、尚且(なおかつ)動悸の激しさや呼吸困難、そして体のだるさまでもが襲ってきます。
そのため、それを抑える薬もきつく、特に酸欠になると吸入器が欠かせません。
この吸入器も効果がまたきつくて、ヘタにやり過ぎると危ないんですよ。
これは本当に罹ったことがないと辛さは分かりません。
今回は救急外来で病院に搬送(はんそう)されましたが、その際の診断ではストレス性のものであると医師から告げられました。
すなわち、ストレスから来る一時的な発作のようです(私なりの解釈では)。
前の診断結果では「気管支喘息(の気がある)」と言われましたが、しかし嬉しいことに今回はドクターストップは掛らず、症状も異常なしと言われたので安心しましたね。
よほど酷かったらどうしようって不安だったけど。。。
まあ、肩の荷は下りてもまだまだ油断はできないですね。
再び起こさないように気を付けないと!

毎日、暑い日が続きますね。
何かですね、今ふと、そうめんが食べたいなって思ったんですよ(笑)。
そうめん、美味しいですよね。当然、好きです。ただ、茹(ゆ)でるのが面倒くさい(笑)。
いつものめんつゆで頂くのもいいけれど、でも毎日それで食べると飽きが来るんですよね。
で、昨日TVでやっていたんですけど、そんな時はつゆの味を変えるといいらしいです。
カレー風味にしたり、めんつゆにごま油を少し加えてみるとか・・・。
そう言う工夫をすると飽きが来ないようです。
ゆえに、今度チャレンジしてみようかと思います。
ちなみに、私は最近、お酢をよく摂取してます(笑)。
いや、急に酸っぱいものが食したくなって、気がつくと自ら酢の物、作っているという(爆笑)。
まあ、酢の物と言っても、具はきゅうりとワカメのみですけど(失笑)。
けど、これがまた美味しいんだな~。もう、病みつき(笑)。
あ、手前味噌的なこと言っちゃった(照)///

では、今日はここまで。
See you~(^-^)ノ〃

カテゴリー: 日記/独り言 パーマリンク