日本は記念日の宝庫

こんにちは、Keeyです(^^)
本日は8月20日。遂(つい)に下旬(げじゅん)に入りました。
今日は多少(たしょう)湿気(しっけ)はあるものの、少し涼しいです。
きっと、雨が降ったからそうなったのでしょうね。
暑さも、暑中(しょちゅう)から残暑(ざんしょ)に変わり、夜になると鈴虫の鳴く音が聞こえます。
もうじきですね、秋が近づくのは。
あーあー、けど残念。今年の夏は何をしようか色々考えていたのに、結局何も出来ずじまい。。。
来年に持ち越しだな、こりゃ。

さて、話は変わりますが。。。
皆さんは日本にはどれくらいの記念日があるか、ご存(ぞん)じですか?
“記念日”と聞くと、大体は建国記念日とか結婚記念日など分かりやすい日をイメージしますが、実はこれ以外にも様々(さまざま)な、それもユニークな記念日がたくさんあるんですよ。しかも、毎月ごとほぼ毎日。ざっと数えると200~300個ぐらい(あくまで予想です)。
こんなにあってどうすんねん!?・・・と、思わずツッコミ入れたくなりましたけど(笑)。
全部を記述(きじゅつ)しておくことは出来ませんがその中でいくつかピックアップしたものを挙(あ)げると、「シンデレラの日」に「わかめの日」に「ビートルズ記念日」でしょ、で、ちょっと変わった感じだと「かいわれ大根の日」や「ひじきの日」、他には「精霊の日」とか「コロコロの日」、あとは「キン肉マンの日」って。。。(汗)
・・・・・・(しばし沈黙(ちんもく))
・・・日本人って、何に対してもすぐ記念日を造(つく)りたがるのね(笑)。
てか、「キン肉マンの日」って一体何すか??(ギモン)
しかし、あんなにあっても全て覚えるのは絶対に無理ですよね。
私だったら、うーん。。。。。。
知っている記念日しか覚えないかも。にしても、「わかめの日」って、このメインのわかめをどう言うふうにして食べたらいいのかな?わかめサラダ?酢の物??もしくはわかめスープ???
いずれにせよ、どんな感じで食(しょく)してもいいわけですね。
ちなみにわかめスープは、韓国では誕生日に欠かせない定番メニューです。
(何故(なぜ)これが誕生日で出されるようになったのか、由来は分かりません。ごめんなさい)

引き続き、記念日の話題です。
昨日(さくじつ)の8月19日はネット上では「バイクの日」と「俳句の日」になっていますが、実はもう一つ、ある記念日が存在します。それは何かと言うと、「カメラ発明の日」です。
ある説(せつ)では3月19日となっていますが、これは誤(あやま)りで正式には8月19日なのだそうです。これは、フランスの画家(がか)であったルイ・ジャック・マンデ・ダゲール氏が1839年(日本での元号(げんごう)は天保(てんぽう)10年)のこの日、自身の名前より特権(とっけん)を取ってダゲレオカメラ(または「ダゲレオタイプ」)を発明し、フランス学士院(がくしいん)で発表された世界初の実用的写真撮影法(じつようてきしゃしんさつえいほう)として注目されました。最(もっと)も普及(ふきゅう)した写真技法(ぎほう)で、銀メッキをした銅板(どうばん)などを感光(かんこう)材料として使い、その由来ゆえ日本語では銀板(ぎんばん)写真とも呼ぶそうです。ちなみに”photograph”(フォトグラフ) という語はイギリスの天文学者、ジョン・ハーシェル氏が創案(そうあん)したもので、意味はphoto(フォト) は「光の」、graph(グラフ) は「かく(書く、描く)もの」、「かかれたもの」となり、繋(つな)げて”photograph”(フォトグラフ)、略して “photo”(フォト)となります。日本語の”写真”と言う言葉は、中国語の「真を写すもの」と言う意味から来ているのだとか。

デジカメやカメラ付きのケータイ(ガラケー、スマホなど)が普及(ふきゅう)してきた現代(げんだい)、巷(ちまた)では”自撮り”(じどり)と言う撮影技法が流行(はや)っています。自撮り=所謂(いわゆる)写真を自分で撮(と)る、または自分自身を撮ったもの・・・と意味しますが、最近のスマホは撮った写真を小顔(こがお)にしたり美肌(びはだ)効果風に綺麗(きれい)にしてくれる機能(きのう)があるみたいですね。あとは、自撮り専用のセルカ棒と言うアイテムまで発売されて、もうここまで来たらプリクラより遥(はる)かに凌(しの)ぐのではないでしょうか?
プリクラと言えば、昔友達に「一緒に撮ろうよ」と誘われたことがあるんですが、自分の顔を撮られるのは恥ずかしいので「いや、やめておく」と断(ことわ)りました。興味(きょうみ)が持てていればOKしたかも知れないけど、でもプリクラ自体、一切(いっさい)興味がないもので。。。
自分は写真を撮られるのが嫌いみたい。だから、履歴書(りれきしょ)とかで使う証明写真の撮影すらも苦手で常(つね)に緊張(きんちょう)してばかりだし。どうやったら写真撮影、克服(こくふく)出来るかな・・・? 難(むずか)しいね。

では、今日はここまで。
See you~(^-^)ノ〃

カテゴリー: 日記/独り言 パーマリンク