近況と今話題のひと

こんにちは、Keeyです(^^)
更新が遅延(ちえん=遅れること)し、かなり間が空いてしまいました。
先週のことですが、遂(つい)に例の恐怖がやって来ました。
そうです、気管支喘息(きかんしぜんそく)の再発です。今は罹(かか)りつけの病院からもらった処方箋(しょほうせん)を服用しているので来(き)始めの時と比べるとだいぶ落ち着きましたが、咳(せき)のみは未(いま)だ残ったままです。喘息(ぜんそく)は本当に辛いですよ。どれくらい辛いか?それは罹(かか)ってみないと言葉では上手(うま)く説明できません。が、ただひとつだけ言うといちばん辛いのは呼吸かな。これが余計に酷(ひど)くなると過呼吸(かこきゅう)から呼吸困難になり、言葉を発することが出来なければ夜すらも熟睡(じゅくすい)が出来ぬほど非常に恐ろしいものです。今回もそうですが私はこの病(やまい)で何度も夜間緊急を受けました。
尚且(なおかつ)、周囲(しゅうい)にも大きな迷惑を掛けてしまっているので、これからは自分なりの改善(かいぜん)方法を見つけて免疫力(めんえきりょく)がつけられるぐらいの丈夫な体にして行きたいです。

今年も様々(さまざま)なニュースや話題がありました。その中で今最(もっと)も世間で注目されているのはやはり日本代表ラグビーの五郎丸歩(ごろうまる・あゆむ)選手ではないでしょうか。彼が、試合中に披露(ひろう)する例のあのポーズ(“ルーティーン”と呼ばれます)も真似(まね)する芸能人がいるほど社会現象にもなりました。で、その五郎丸選手について簡単に調べてみました。福岡県出身の29歳でラグビーとの出会いは3歳から。
その頃からこのスポーツを始め、小学校4年生から6年生まではサッカーに専念し、地元・福岡の福岡市選抜に選ばれたこともあるというかなりの実力派。
やがて、中学生になるとサッカー部とラグビー部の二つの部に所属。出身大学である早稲田(わせだ)ではスポーツ科学部に進学、1年時からフルバックのレギュラーとして活躍し始めたそうです。2002年の高知国体では実兄(じっけい=実の兄)である亮選手と出場、同時に優勝し、現在の日本代表ラグビーの選手に抜擢(ばってき=選ばれること)されたのは今年(2015年)のこと。
本人の苗字(みょうじ)である“五郎丸”と言う名前も珍しいもので、由来の起源(きげん)は現在の福岡県北部である筑前国那珂川郡(ちくぜんこくなかがわぐん)五郎丸から来ているのだそう。
彼もいずれは時の人となるのでしょうね。これからも頑張(がんば)って下さい!

“ラグビー”と聞いて私が真っ先に思い浮かぶのは、小学生の頃に観たドラマの「スクール☆ウォーズ」ですね。俳優の山下真司さん扮(ふん)した熱血教師・滝沢良治(役のモデルは監督であり元日本代表ラグビーのフランカーでもあった山口良治(やまぐち・よしはる)氏)を中心に繰り広げられる高校のラグビー部の話なのですが、あまりにも根性性(こんじょうせい)が強い学園ドラマであったためか、ジャンル的には「スポ根」(スポーツ根性)枠に入る作品です。このドラマのオープニングも衝撃的(しょうげきてき)でしたね。試合のシーンからいきなりスタートして次(つ)いで不良がバイクで乗り回りながら校舎(こうしゃ)で暴れたり廊下の窓ガラスを割ったり、時には書店で本を万引きする、他の生徒を何人かで恐喝(きょうかつ)させる、そして時折(ときおり)映し出されるラグビー部の練習の日々・・・と、まさに葛藤(かっとう)の連続です。実際のラグビーの練習も、こんな戦いが毎日続くのかなぁ・・・。これこそ「血と汗と涙の結晶」ですね!

では、今日はここまで。
See you~(^-^)ノ〃

カテゴリー: 日記/独り言 パーマリンク