色んな作法やマナーがあってビックリ

こんにちは、Keeyです(^^)
やっと春らしくなって来ました。けど、何故か暑いです・・・(´・д・`)
あと少ししたら初夏入り。今年の夏は何が起こるかな?

先週の火曜日、家でたまたまテレビを付けていたらダウンタウンの浜田雅功(はまだ・まさとし)さんが司会を務めた特番(とくばん=特別番組の略)をやっていたのでそれを観ました。この番組は実際にある礼儀作法や食事のマナー等を紹介し、それをゲスト出演者にやってもらうと言うもので何人かがその作法やマナーを体験しました。中でもいちばん驚いたのは、目玉焼きの食し方。皆さんはこれ、どう言う方法で食べるか知ってますか?
実は、中央の黄身は崩さずにキレイに食べるのが常識で、逆に黄身を潰してぐちゃぐちゃに食べると下品なので違反になるそうです。確かに下品な食べ方は側から見たら汚いって思いますよね。。。しかしいくら上品に食べるとは言え、何もわざわざナイフとフォークを使わなくたっていいのに。てか、ステーキじゃないんですから(笑)。箸(はし)だけで十分じゃないかと思うんですけど。私だったらやっぱ、黄身を崩してでも美味(おい)しく頂きたいですね。崩れていたって別に気にしない。気にせずしょうゆをかけて箸で頂くのが自分としては食べやすい方法です。私はホットケーキ以外、ナイフとフォークはあまり使わないんですよ。ほとんど箸とスプーンが多いですね。それに、ステーキ自体も好きではないので。但(ただ)しフォアグラは一度食べてみたいかも。そして、礼儀作法やマナーは、これ以外にもまだあります。
弔問(ちょうもん=亡くなった人の家に訪問してお悔やみを言うこと)の際、喪主(もしゅ)にどう言ったお悔やみの挨拶(あいさつ)を交わすかとか、座敷に上がる場合は畳のヘリを踏んではならない、お香典(こうでん)は喪主に手渡すのではなく仏壇に捧げる等、また謝罪会見の場合、大体は記者からの質疑応答(しつぎおうとう=質問や説明に答弁(とうべん)すること)にノーコメントで済ます方が多いですが、しかしそれだと視聴者に誠意が伝わらないのでなるべくなら答えた方がいいそう。世の中には、本当にたくさんの作法やマナーがあるんですね。
うちにも、ちゃんとしたマナーではないけれど、これと類似(るいじ)したものがあります。
例えば食事中、おかずを取る時ははさみっこをしてはいけない、また肘(ひじ)を付きながらご飯は食べてはいけないなど。あ、そう言えばスープはすすり音を立てて飲んだり、スパゲッティはそばのようにずるずると食べると下品だって、昔聞いたことがある。これも一般作法の常識なのかなぁ。

近況報告です。ワタクシ、やっと髪を切りました。
今までずっとボサボサ状態だったのですが、でももうじき暑くなるしウザったいと思ったので、バッサリ短くしました。やっぱり、ショートはいいですね。洗髪(せんぱつ=髪を洗うこと)も髪を乾かすのも楽だし、ちょっと風が入ると更(さら)に気持ちいい。でも、一つだけ欠点が。
脱毛が酷(ひど)くて困ってます(泣)。気が付けば多くの抜け毛が・・・
ヤバイなー、ハゲになってしまいそう。。。
育毛剤を使うか海藻(かいそう)類、いっぱい食べた方がいいかな?
どっちが良い方法だろうか???

では、今日はここまで。
See you~(^-^)ノ〃

カテゴリー: 日記/独り言 パーマリンク