no title

こんにちは、Keeyです(^^)
昨日のニュースをご覧になって既(すで)にご存知(ぞんじ)かと思いますが、熊本県で震度7を越える地震がありました。
それも、地震が発生したのは、夜の9時28分。
地元の情報によると10秒ほどの揺れを感じたそうで、その揺れが、今まで感じたことのない強いものだったと言います。今のところ、死者は何名か発表されていますが、本当に地震は怖い天災(てんさい=地震や雷による災害)です。この恐ろしさは、実際に体験した人にしか分かりません。
無論、台風などの自然災害に限らず、戦争や事故、事件も同様です。
これらも目の辺りにしてみないと、どれだけ恐ろしいかは感じ取れません。
当然のことですけどね。まさに地球って星は、天災地変(てんさいちへん)の塊(かたまり)です・・・。
天災地変(てんさいちへん=自然界で起こる様々(さまざま)な災害のこと。例=落雷・暴風・洪水など)

今思ったのですが、どうして1月とか4月は地震が起こりやすいのでしょうか?
やはり、気候や季節の変化に影響されるから??
うーん・・・:--)。。。
これはやっぱ、勉強しないと分かりませんね。
それにしても、気象予報士はすごいと思う。
あらゆる天気の状況や大気の安定感、災害に纏(まつ)わることなどを勉強しないとこの職業には就(つ)けないですし。しかも国家資格の一つだと聞いたから、クリアするのにはかなりの実績を突破しないと難しいわけで。私自身、気象予報士に憧れたことはないけど、たまにいいな、と思ったりする。が、自分は本当は天文学者になりたかったんですよね。絵心がなかったら、の話で。
理由はやっぱり、星座が大好きだから。これにつきます!!

では、今日はここまで。
See you~(^-^)ノ〃

カテゴリー: 日記/独り言 パーマリンク