no title

こんにちは、Keeyです(^^)
これ書いている一昨日(おととい)の夜、お笑い芸人の雨上がり決死隊さん(宮迫博之さん&蛍原徹さん)と歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんが出演していたバラエティー番組『世界の何だコレ?ミステリー』を観ました。この番組は未だ解明されていない超常現象やミステリー伝説などを現地取材を交えつつ様々な形で紹介して行き、毎週水曜日の夜6時57分よりフジテレビ系にて放映されています。何故こんな番組を視聴したのかと言うと、いや~面白いものがなくてテレビをつけていたらたまたまこれをやっていたので。なので、目入るように興味津々で観てしまいました。
感想は悪くないと思います。
私が観た回はアメリカにある自由の女神像と未生物のチュパカブラのことを取り上げていました。
ところで、皆さんはアメリカの象徴であるその自由の女神像は実はアメリカ本拠地で創造された像ではなく、もともとフランスより寄贈(きぞう)されたものであることをご存知ですか?これはアメリカ合衆国の独立100周年を記念して、両国民の友好のシンボルとして1886年(日本では明治19年)にフランスから贈与(ぞうよ)されたのだそうです。そして、創造者にはあのエッフェル塔を建てた、建築家のギュスターヴ・エッフェル氏(アレクサンドル・ギュスターヴ・エッフェル)も関わっていたとか。すごっ(゚□゚*)!!
ちなみにこの自由の女神像は世界遺産のひとつでもあり、昔は灯台の役割も果たしたそうで、像の色も最初は銅だったのが長年の風や雨に晒(さら)され、錆(さ)びて緑色に変色してしまった、と言う逸話(いつわ)も残されています。まるで、ドラえもんみたいですね(笑)。
もうひとつ。これもあまり知られていないと思いますが、自由の女神像は何と、鎖(くさり)に繋(つな)がれています。左足にある鎖がその証拠で、これは奴隷(どれい)制度と独裁(どくさい)政治を表し、脱却(だっきゃく)を意味しているのだそうです。一見、遠くからだと隠れているので確認することは難しいですが、上空からでは見ることが可能だそうです。
ちょっと勉強になりましたね(^^*)
存在地はニューヨーク湾のリバティー島で、日本ではお台場(東京都)にあります。
次に、現在でも謎の生物だと言われているチュパカブラ。
意味はスペイン語で「ヤギの血を吸う者」。これを英語では「ゴートサッカー」と呼ぶそうです。
1995年2月頃に初めてプエルトリコでその姿が目撃されてから、チリやメキシコ、アメリカなどで目撃例が拡散し、被害は家畜のみならず、人間すら襲われるケースもあるとか。
行動の仕方は、カンガルーのようにピョンピョン飛び跳ねて、あらゆる家畜の血を吸うらしい。
この生物について、発見者はネコみたいだとか色んな意見が飛び交(か)っているけど、このミイラをテレビで観た私としては・・・何て言うか、言っちゃ失礼ですが、ちょっぴりE.T.みたいな感じがした(爆笑)。いやぁ、形が何となくそれに類似(るいじ)しているかな、と。これ、私のイメージなので読んだ人はスルーして下さいw(^□^;)ヾアセアセ

今回もまた熱弁してしまいました。長文で失礼しや~す。
では、今日はここまで。
See you~(^-^)ノ〃

カテゴリー: 日記/独り言 パーマリンク