夏が来るとおいしい

こんにちは、Keeyです(^^)
梅雨(つゆ)入りしたせいか、毎日ジメジメして暑いですね・・・⊂⊃─ヽ(´o`;フゥー
こう暑くなってくると欠かせないのが、水分補給(すいぶんほきゅう)と冷たい食べ物です。
私は夏が来ると、必ず麦茶を飲みます。
どの家庭でもそうですが、うちでは毎年、市販(しはん)されている麦茶のバックをクールポットで煎(せん)じ、それを長時間、冷蔵庫でキンキンに冷やします。そして、色が濃(こ)くなり、いい感じになってきたらそれをコップに移してご飯と一緒に飲みます。
麦茶は本当にいい飲み物ですよね。健康的だし尚且(なおかつ)煎じた時に漂(ただよ)う香ばしい香りがまた良かったりして。その匂(にお)いを嗅(か)ぐと、昔、母親がヤカンで(麦茶を)作ってくれたことを懐(なつ)かしく思います。逆に、あまり飲まないのは水ですね。どうしてなのかは分からないんですけど、喜んで飲まないです。
ミネラルウォーターも同様ですね。これも気が向いた時しか飲まないです。
あ、でも、レストランなどの飲食店に行って出されるお冷や(水のこと)はなぜか飲みますね。これどうしてなんだろう・・・
普通の水道水と違ってキレイにろ過されているから、おいしく感じるのかな?
それともおいしいヒミツは、やっぱり氷にあるのだろうか?
うーん・・・(;´~`)ゞ??? ナゾですね(←何が?)
他には自分、炭酸飲料も飲みます。しかし、あまり取り過ぎると糖分が多い上体に良くないし、余計に喉(のど)が渇(かわ)いておデブちゃんになってしまうのでそうなった場合はさっきも言った麦茶か水、もしくはアイスコーヒーかアイスティーで我慢します。それでも抑えられぬならスポーツドリンクで済ますとかね。昔はコーラやオレンジジュースなど喜んでたくさん飲んでいたけど、大人になった今はたまにしか飲まなくなりましたね。で、冷たい食べ物と言えば、やはりかき氷や冷やし中華でしょう。あとは、そうめんとか冷や麦、ざるそばなど。冷やしうどんもおいしいですよね。天かすや甘辛く煮た油揚げ、薬味(やくみ)を乗せ、さらにめんつゆをかけてずるずると頂く。これでしょ!
たまらないですねー。ちなみに冷やし中華はしょう油やごまだれも好きだけど、どちらかって言えばごまだれの方が好きかな~。しょう油も悪くないけどね。

話は変わるんですが、夏になると必ず話題になる“塩レモン”。
実はこれ、どんなものなのか試しに作ってみました。
冷蔵庫にあったレモンを使って、まずスライスしそこに塩とハチミツを少々加え、タッパーに移して時間関係なく再度冷蔵庫に入れて、その後どうなったか味見をしてみる。
結果は・・・失敗です(笑)。塩を多く入れたのとハチミツの少なさが原因のようで。
もうひとつは漬けておく時間が短かったせいもあるのかも。やっぱ、長時間漬けておかないとダメか~。どう言う味なのかイメージして適当に作ったのが、こう来るとはね・・・(@_@;)
と言うか、ほぼオリジナルになってしまった(笑)。
ちょっと反省(m。_ _)/
でも、あれからネットでレシピを調べて作り方が分かったので、これからはそれを参考に作ってみます。何事も“失敗は成功のもと”って言いますからね~。頑張ろっ!!

前に姉から聞いた話をひとつ。オリーブオイルってありますよね?
これ、イタリアなどのヨーロッパ圏(けん)では古くから赤ちゃんに飲ませる習慣があるそうです。母乳と同じ成分があり、離乳食(りにゅうしょく)にも適(てき)しているのだとか。
それとこれはあるサイトで調べたのですが、炊飯(すいはん=ご飯を炊くこと)の時にこのオリーブオイルを少し垂(た)らすとふっくらと炊き上がり、ツヤが出るそうです。すごい効力ですよね。今度試してみようと思います。

では、今日はここまで。
See you~(^-^)ノ〃

カテゴリー: 日記/独り言 パーマリンク